本文へ移動

音楽文化専攻 | 音楽学コース

音楽を深く知って、社会とつながる

コース概要

アドミッションポリシー

ある程度の音楽的実践能力を背景に、さまざまな音楽や芸能とその文化的脈絡について広い関心と問題意識を持ち、深く考える能力を備えた人を求めています。

カリキュラムポリシー

1年次では、音楽学の基礎知識や研究方法を学びます。学年が進むにつれ、資料批判や音楽理論、フィールドワークなどの専門的な講義、演習、また論文指導などの実習を通して音楽や芸能に関する知識や経験を蓄積し、4年次には卒業論文を作成します。

講義風景

卒業生の声

中学の音楽の先生になることが内定した後、もっと深く音楽を考えてみたいと思い、沖縄県立芸術大学の大学院に進学しました。大人数の大学で学部を過ごした私にとって刺激的だったのは、他の学生の研究発表を聞いたり、先生方と意見交換をしたりする機会がたくさんあるということです。

このような機会を通じて、自分の研究を違う角度から見ることができたり、知らない世界へ興味を広げられたりします。また、大学の外では、言うまでもなく素晴らしい沖縄の音楽文化に出会うことができます。私の場合は頻繁にフィールドワークに出て、公民館で三線を楽しむ活動を調査することができました。

このように、大学の内と外の素晴らしい環境により、沖芸では充実した学生生活を送ることができると思います。皆さんもぜひ沖芸で音楽を学んでみませんか!

   ページの先頭へ移動