沖縄県立芸術大学
沖縄県立芸術大学 開学30周年「つくる、つなげる30年。」
学部・研究科・附属機関等

音楽学部

教育研究上の目的

音楽学部は、音楽・芸能に関する専門的技能及び諸理論を教授研究して、音楽・芸能の分野における知識、技術、表現力及び他者との協働により社会に対して汎用化できる能力を備えた人材を育成し、もって幅広い芸術文化の発展に貢献することを目的とする。(学則第2条の3)

本学部は、その魅力あふれる地域性に根ざしつつ、アジアから世界に向かって、21世紀をリードする音楽・芸能を創造し、発信していく若き人材を育成します。

卒業生には学士(芸術)の学位を授与します。そのほかに定められた単位を修得すれば教員免許状(音楽)や学芸員資格を得ることができます。

[写真]琉球芸能専攻公演

音楽学部のしくみ

琉球芸能専攻は、最も特色ある分野として、地域の個性的な伝統音楽、芸能の実技を教育しています。また、音楽表現専攻では、現代の音楽教育の普遍的基礎として、西洋古典の音楽を教育しています。さらに、音楽文化専攻は、両者を理論面から、または創作面から総合的に支える教育研究を行っています。

[チャート]音楽学部の学科編成

学部長より

[写真]糸数 ひとみ

点数で表しきれない芸術の在り方は主張する人それぞれ、また受け止める側によっても違います。違う価値観だからこそお互いの主張を尊重し合い広い度量で認め合いたいものですね。異文化を受け入れ、そこから発展させるたくましい文化の土壌が、ここ沖縄には独特の歴史によって育っています。きらりと光るあなたのその個性をどうぞこの大学で存分に活かしてください。

音楽学部は数年前に入試制度を改革しました。また今年度から教育カリキュラムを改革しました。この大学がアジアの中心にあって、さらにその存在意義を高めるため、音楽学部は日々研究し続けます。教育の質向上を保証するため音楽学部は日々成長し続けます。地域に根ざす大学として、社会貢献をさらに邁進するため音楽学部は日々努力し続けます。

今年度音楽学部は組織改編をし、この先の30年を視野に入れて大きな一歩をあゆみだしました。演奏力、企画制作力、研究力をそれぞれ極め、これまで以上に社会の人々と音楽芸術の魅力を共有したいのです。沖縄芸大から多くの卒業生が羽ばたき世界各地で活躍しています。入学された皆さんが数年後にそうありますよう、教員スタッフは一丸となって一人一人にきめ細やかな対応をお約束します。めんそーれ。

音楽学部長  糸数 ひとみ いとかず ひとみ

音楽学部の教育方針

音楽学部では、沖縄の地で育まれた個性の美である伝統芸能はもとより、西洋・東洋にわたる芸術音楽を体系的に研究教授し、将来、実演家、教育者、研究者をはじめとして、音楽芸術分野において社会に貢献できる人材の養成をめざします。

豊かな表現力と高い技術力、そして理論的思考力を涵養し、それらを総合して現代社会に新たな価値をもたらすことのできる人材を育成します。

アドミッション・ポリシー

  • 音楽家として活躍していきたいという意欲に満ちた人。
  • 音楽の基礎的な実技力を備え、さらに専門的に高度な技術や学問の修練を重ねたいと考えている人。
  • 音楽に対する視野を広げ、現代社会において音楽を学ぶ意義を考えていこうとする人。
  • 古典を学び、さらに新しい時代にふさわしい芸術文化を創造して、社会に発信していこうという積極性をもつ人。

カリキュラム・ポリシー

  • 主に個人指導による主専攻実技等やそれらを支える関連科目群を4年間にわたって段階的に履修します。専門分野における技術向上とともに、知性あふれるバランスの良い人材育成を行います。
  • 基礎的で幅広い音楽的教養を高める科目を配置し、多様化する現代社会に広い視野で臨んでいく能力を育み、個性を伸ばす教育を行います。
  • 沖縄県のもつ歴史をふまえ、恒久平和を謳う拠点となるよう、社会との連携を深めます。積極的に社会とのかかわりを学び、芸術活動を通して自らの能力を発揮できる人間教育を行います。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

大学ディプロマ・ポリシーを基本に、段階的かつ体系的な学修により涵養されたそれぞれの専門分野における知識や技術、表現力、また他者との協働を通して社会に対して汎用化できる能力等を総合的に評価し、学士(芸術)の学位を授与します。

現在のページ
  1. ホーム
  2. 学部・研究科・附属機関等
  3. 音楽学部
大学概要
学長あいさつ
建学の理念
大学概要
大学のあゆみ
大学の組織
教員総覧
国際交流
附属施設
大学刊行物
学年暦
学部・研究科・附属機関等
美術工芸学部
音楽学部
大学院
全学教育センター
附属研究所
附属図書・芸術資料館
入試案内
美術工芸学部
音楽学部
大学院
資料請求
イベント情報
オープンキャンパス
展覧会・展示会
演奏会
ワークショップ/公開・文化講座
学内外のみなさまへ
県民・一般のみなさまへ
在校生のみなさまへ
卒業生のみなさまへ
企業のみなさまへ
アクセス
アクセスMAP
お問い合わせ
窓口一覧
お問い合わせフォーム
よくある質問とその答え
教員採用
美術工芸学部
音楽学部

沖縄県立芸術大学

TEL:
098-882-5000(代表)
FAX:
098-882-5033
© Okinawa Prefectural University of Arts.
首里当蔵キャンパス:
〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
首里金城キャンパス:
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町3-6
首里崎山キャンパス:
〒903-0814 沖縄県那覇市首里崎山町4-212-1
国公立五芸術大学