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卒論タイトル一覧(ジャンル別)
■沖縄の音楽・舞踊・芸能
琉球筝の掻爪、割爪、掃爪の用法
歌劇『奥山の牡丹』における音楽表現から舞台表現へのつながり
三線のつかない歌を考える――エイサーと臼太鼓の分析から――
沖縄古典音楽歌三線の音組織
組踊「執心鐘入」における地謡曲と唱えの音楽様式
沖縄の民族儀礼における鳴り物の役割
琉球筝段物の替手作曲の試み
宮古民俗文化の中におけるクイチャーアーグの音楽様式について
琉球舞踊における女性舞踊家の誕生
村踊における「長者の大王」
「場」の変化と古謡認識の変化――石垣市四ヶ字の場合――
地域社会における歌の社会的機能と目的――綱引き歌とトゥバラーマを例として――
沖縄本島の民俗芸能におけるガクの役割
琉球の楽劇における唱えの旋律について
琉球古典女踊りにおける舞踊譜の読みとそれに基づく作品研究
歌三線組曲における琉球筝――その音楽的役割と発展――
音楽と楽譜の関係についての一考察――沖縄民謡の採譜を通して――
玉城朝薫の組踊における音楽使用の特徴
京太郎芸能の源流と変容
平敷屋の臼太鼓――勝連町・与那城町の臼太鼓と平敷屋の社会・民俗背景――
沖縄のわらべ唄と色調
屋良文雄の音楽作品における「沖縄らしさ」の表現――
王府オモロの音楽的考察
琉球古典音楽の昔節における形式分析について
■西洋音楽
H.シュッツにおける音とことばの関係――三つの受難曲の合唱部分――
ブゾーニ版の意図――《インヴェンション》の考察を通して――
バッハのフランス組曲の様式研究
スティーブ・ライヒの作品におけるドキュメンタリーの要素――《ドリー》の分析を通して――
モーツァルトのクラヴィーアを伴う室内楽作品の様式研究
モーツァルトの交響曲におけるトランペットの使用法
17、18世紀のドイツにおける啓蒙思想と音楽――ライプツィヒの音楽環境と音楽活動――
音楽のポスト・ポストモダン――坂本竜一のオペラ《LIFE》の作品分析を通して
日本現代作曲家連盟の創立十周年記念作品発表会の位置づけ――戦時期における一演奏会の研究――
松下耕の「日本固有の音組織を使用した民族的楽曲」――ジャンルに見られる特徴と変遷
平吉毅州の合唱作品――《わが里程標》を中心に――
リストのオペラ・ファンタジー――演奏活動と作品の関連を中心に――
音密度の検証――ベートーヴェンの弦楽四重奏における――
フルートの変化――フラウト・トラヴェルソを中心に――
ドビュッシーの初期カンタータ《選ばれた乙女》をめぐって
ピアノ五重奏曲の書法に関する一考察
20世紀におけるバッハ演奏のテンポの変遷――《ゴールドベルク変奏曲》BWV988を例に――
ショパンの出版楽譜にみられるアーティキュレーションの変遷 ―ノクターンop.9-2を中心に―
■日本音楽
平曲「先帝御入水」の復元研究
源氏物語の音楽――その架空と史実――
平安時代の音楽療法――『古今著聞集』を手がかりに
明治初期の軍歌の成立と受容
口唱歌の研究――雅楽篳篥を対象として――
法螺貝の研究
青森県五所川原市の立佞武多――民俗行事と観光資源の狭間――
村上水軍の「軍楽」の研究
夕霧という遊女の記憶――「夕霧七年忌」を巡って――
日本の民俗芸能と性的要素 ―愛知県田縣神社の豊年祭を例に―
■民族音楽
京劇の旋律と歌詞の関係について――「穆桂英挂師」の場合――
スリン技法の比較研究――Nimangを中心に――
近代以降の日本におけるインド音楽受容史
バリ島のガムラン・ゲンゴンの研究――ガムラン・アンクルンの曲目との関係を中心に――
バリ島のガムランにおける拍とリズムの考察――グンデル・ワヤンの曲を事例に――
民俗芸能研究における「三信遠」地域概念の形成と定着
■ポピュラー音楽
礼拝におけるゴスペルの役割――沖縄県宜野湾市のアフリカ系アメリカ人教会の礼拝のフィールドワークを通して――
黒人の地位向上のプロセスにおけるブラック・ミュージックの展開
ラップ・ミュージックの民族音楽学的研究
沖縄県のプロテスタント教会における賛美歌の役割
現代の沖縄社会におけるオキナワン・ロックの研究
松田聖子の初期ヒット曲の研究
日本におけるボサノヴァの受容――ボサノヴァ歌謡の歴史とその音楽的特徴
日本のポピュラー音楽に見る沖縄のイメージ――Coccoの作品分析を通して――
日本におけるアイリッシュ・トラッドの変容
沖縄におけるポピュラー音楽の変遷と現状――1970年代から現在まで――
日本のロック受容における歌詞の用法の変遷
■音楽教育、現代舞踊、サウンドスケープ、その他
三線を用いた音楽療法――沖縄の高齢者を対象に――
シュタイナー教育における音楽――低学年に見られる音楽を中心に――
スコットランドの愛唱歌研究――小学校唱歌の源流を訪ねて――
日本人と風とのかかわり――風で鳴る音具の音の象徴性を通して――
中学校音楽科における鑑賞教育へのアプローチ
環境音楽の展望
沖縄における吹奏楽の現状――学校教育における部活動――
現代日本におけるボーカロイド作品の受容とその背景
東京ディズニーシーにおける音風景
沖縄の学校教育における吹奏楽の社会的役割――戦前から本土復帰まで
超・「即レス」音楽コミュニケーション――イヤフォンでつながる中学生