本文へ移動

在校生、新入生の皆様へ/【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止について

新型コロナウイルス感染症について、緊急事態宣言が発令されました。
県内においても、4月以降、感染者数が著しく増加しており、これまで以上に強い危機感を持って対応する必要があります。

国の専門家会議によると、若者世代については、重症化リスクは高くないものの、無症状又は症状が軽い者が、本人は気づかずに感染を広めてしまう事例が見られるとされております。

学生の皆さんには、これまでも、不要不急の外出を控えることや、咳エチケットやマスク着用により感染予防等に努めるようお願いしているところです。
引き続き、学事日程が始まるまでの期間においても、夜間も含めて、密閉空間、密集場所、密接場面を回避し、感染拡大のリスクを高める行動を慎むようにして下さい。
また、感染のリスクが高い接客等のアルバイトについても、自粛してください。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生に対する支援については、文部科学省Webサイトをご確認ください。

<参考>新型コロナウイルス感染症にかかる知事コメント(抜粋)【令和2年4月14日】

昨日開催しました、第3回新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、最近増加傾向にある本県の感染者例を分析したところ、他の都道府県(地域)と比較して、若い方の感染例が多く、複数の移入例が小規模な二次感染を発生させている等の指摘があり、協議が行われました。

その内容としては、

  1. 繁華街の利用自粛等、若者の感染防止対策に関すること
  2. 高齢者の外出自粛等、高齢者の感染防止対策に関すること
  3. 消毒の徹底、健康管理等、家族内の感染防止対策に関すること

等について提言を頂きました。

県民の皆様におかれましては、まず若者の皆様は、自分が知らない間に感染させているかもしれないとの認識を持って頂き、繁華街の接客を伴う飲食店への外出自粛をお願いします。

新型コロナウイルス感染症にかかる知事コメント(沖縄県Webサイト)

お問い合わせ

教務学生課

住所:〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
電話:098-882-5080
インターネット:お問い合わせフォーム

   ページの先頭へ移動