科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
16287・16289 | 副科実技T(和楽器) | 1 | 前期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
全専攻2年次 | 〇山内昌也(歌三線)、〇高瀬澄子・石嶺葉子・中村仁美・石川高(雅楽) |
■テーマ |
和楽器の実技 |
■授業の概要 |
・歌三線・雅楽の基礎的技法を習得する。 |
■到達目標 |
・和楽器を習得することで、視野を広げ、豊かな感性を培い、日本の伝統音楽に対する理解を深めることを目標とする。 |
■授業計画・方法 |
【歌三線】 1.楽器のひみつ(構造・歴史的背景) 楽器を構えてみよう 音を出してみよう 2.楽譜の読み方(記譜法説明) ポジション練習 3.「てぃんさぐの花」練習 4.「安波節」練習 5.「安里屋ゆんた」練習 6.「かたみ節」練習 7.これまでの課題曲のまとめ(演奏できるか) 8.「テンヨー節」練習 9.「唐船どーい」練習 10.沖縄の芸能に関する基礎知識 11.「かぎやで風節」練習 12.「秋の踊り」練習 13.琉球古典芸能に関する基礎知識 14.これまでの練習曲の総括 15. 総括 定期試験を実施する。 【雅楽】 1. オリエンテーション(雅楽の概説、楽器の扱い方、楽譜の読み方) 2. 「越天楽」唱歌1(篳篥) 3. 「越天楽」唱歌2(龍笛) 4. 「越天楽」唱歌3(笙) 5. 「越天楽」三管の演奏1(篳篥:音を鳴らす) 6. 「越天楽」三管の演奏2(篳篥:旋律を奏でる) 7. 「越天楽」三管の演奏3(龍笛:音を鳴らす) 8. 「越天楽」三管の演奏4(龍笛:旋律を奏でる) 9. 「越天楽」三管の演奏5(笙:音を鳴らす) 10. 「越天楽」三管の演奏6(笙:和音を奏でる) 11. 「越天楽」三管の合奏1(パート練習) 12. 「越天楽」三管の合奏2(合奏) 13. 「越天楽」三管の合奏3(止め手) 14. 「越天楽」唱歌の復習と合奏 15. 総括、および定期試験 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・音楽表現専攻・音楽文化専攻の教職必修科目である。 ・歌三線または雅楽のいずれか一つを選択すること。 ・雅楽のクラスでは、唱歌をよく復習すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 ・実技試験(40%)、学習受講態度(60%)を併せて総合的に判断する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 【歌三線】 琉球古典音楽工工四(上巻)(伊差川世瑞 世禮國男著 琉球古典音楽野村流音楽協会 著作) 楽しい沖縄三線教室(山内昌也著 千野音楽出版) 【雅楽】 適宜プリントを配布する。 |
□テキスト 適宜プリントを配布する。 |
□参考文献 【歌三線】 島袋盛敏・翁長俊郎『標音評釈 琉歌全集』(武蔵野書院) 【雅楽】 『篳篥譜』『龍笛譜』『鳳笙譜』小野雅楽会、1977年。 笹本武志『はじめての雅楽 笙・篳篥・龍笛を吹いてみよう』東京堂出版、2006年。 |