沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
16303 学外実習U 1 前期・後期 演習
受講年次 担当教員名
全専攻3〜4年次 ○小西潤子 高嶺久枝 倉橋健
■テーマ
大学の人的資源等を活用し、自らの活動を広げ社会に貢献する。
■授業の概要
専攻分野に関わる大学外での学習活動を自ら計画、実践、報告する授業。学習活動の対象は、各種コンクール、オーディション、講習会、学会等、学外における専攻分野に関わる既成の行事とし、参加する場合だけでなく聴講する場合も可とする。学習活動の前に計画書、後に報告書の作成を行う。
■到達目標
・企画・実践した音楽活動について発表成果の報告をすることができる。
・音楽活動によって他者とのコミュニケーションが円滑に行える。
・自らの専攻分野の社会的な位置づけを考え大学での学習に活かすことができる。
■授業計画・方法
1.ガイダンス
2.グループ分け
3.実践研究
4.グループデスカッション@
5.グループデスカッションA
6.グループデスカッションB
7.学習計画@
8.学習計画A
9.学習計画B
10.学習計画実践@
11.学習計画実践A
12.学習計画実践B
13.実施報告発表1
14.実施報告発表2
15.総括 (定期試験は実施しない)
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
・学習活動にかかる費用(交通費・参加費等)は自己負担とする。
・本科目の学習活動によって他の科目を欠席した場合、公欠扱いにはならないので注意すること。
・実践内容により授業計画の順番が変更する場合がある。
■成績評価の方法・基準
【方法】
平常点(60%)発表(40%)
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
担当する教員が配布する。
テキスト
担当する教員が配布する。
参考文献
担当する教員が配布する。
←戻る