科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
42114 | 声楽実技U | 3 | 後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻声楽コース1年次 | ◯松田奈緒美、片桐仁美、五郎部俊朗、山内昌也 |
■テーマ |
各自の習熟度に応じた声楽の個人レッスン |
■授業の概要 |
声楽の基礎的な技術を学習する。コンコーネ50番(13番〜25番)を階名やヴォカリーズで歌い、発声の基盤を確立すると共に、譜読みの力を育成する。また、各自の習熟度に応じて声楽独唱曲の課題(イタリア歌曲)を与え、声楽実技Tでの学習をさらに発展させて、歌唱技術と表現方法を学ぶ。 |
■到達目標 |
・声楽の基礎である呼吸法や発声法を習得し、歌唱技術の向上を目標とする。 ・リズムや音程など、正しく歌唱出来るようにする。 ・外国語の意味を理解し、ディクションに配慮して歌えるようにする。 ・音楽的な表現力を身につける。 |
■授業計画・方法 |
※個人指導による実技のため、各回1時間(学則29条) 1.コンコーネ50番(13)イタリア歌曲集1より課題曲1・2。リズム・音程などに注意する。 2.コンコーネ50番(14)イタリア歌曲集1より課題曲1・2。歌詞の意味を理解する。 3.コンコーネ50番(15)イタリア歌曲集1より課題曲3・4。リズム・音程などに注意する。 4.コンコーネ50番(16)イタリア歌曲集1より課題曲3・4。歌詞の意味を理解する。 5.コンコーネ50番(17)イタリア歌曲集1より課題曲5・6。伊語のディクションに注意する。 6.コンコーネ50番(18)イタリア歌曲集1より課題曲5・6。フレージングを考えて歌う。 7.コンコーネ50番(19)イタリア歌曲集2より課題曲7・8。伊語のディクションに注意する。 8.コンコーネ50番(20)イタリア歌曲集2より課題曲7・8。フレージングを考えて歌う。 9.コンコーネ50番(21)イタリア歌曲集2より課題曲9・10。豊かな声の響きを探求する。 10.コンコーネ50番(22)イタリア歌曲集2より課題曲9・10。表現を工夫して歌う。 11.コンコーネ50番(23)イタリア歌曲集2より課題曲11・12。豊かな声の響きを探求する。 12.コンコーネ50番(24)イタリア歌曲集2より課題曲11・12。表現を工夫して歌う。 13.コンコーネ50番(25)それまでの課題曲を復習し、試験曲を決める。 14.試験曲を暗譜で歌えるようにする。さらなる声の充実と、音楽表現の工夫をさせる。 15.仕上げ。総合的な意味で、楽曲の完成度を高めさせる。定期試験を行う:5分以内の自由曲を1曲 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
楽譜は必要に応じて購入すること。伴奏者との連絡、楽譜の用意は各自が責任をもって行うこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 定期試験において、リズム・音程・ディクション・声の響き、および音楽の表現力など、それぞれの観点を総合的に採点する。最終的な評価は、平常点を10%、定期試験を90%として評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 コンコーネ50番(全音出版)、イタリア歌曲集1・2(全音出版)。 |
□テキスト 教員の指示による。 |
□参考文献 教員の指示による。 |