科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51137 (51127) (42267) |
舞台語発音演習c(C)(仏語) | 1/2 | 前期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻声楽コース1〜4年次 及びピアノコース1〜4年次 声楽専攻4年次 | ダヴィッド・コポス 〇片桐仁美 |
■テーマ |
舞台用のフランス語の発音の習得 |
■授業の概要 |
歌曲等のフランス語が読め、きちんと発音ができるようにする。 |
■到達目標 |
・フランス語の歌詞の付いている楽曲が演奏できるようになる。 |
■授業計画・方法 |
1. フランス語の母音の解説、国際発音記号:記号の読み方、使い方 2.子供向けの歌を使って、読む練習 3.アルファベットのa,e,i,o,uの発音 4.é;とè;の違いとeの大切さ 5.リエゾン、アンシェネマンの解説 6.二重母音ai, au, ou, oi, eu 7.鼻母音an, en, in, un, on 8.半母音:幾つかの子供向きの歌で解説 9.子音c, g, 複子音 10.幾つかの伝統民謡 11〜14.フランス歌曲による実践的演習 15.伴奏合わせ 試験 ※演習には次のフランス歌曲を用いる(11〜14の演習では中村・片桐が共同で担当する) Faur:Après un rêve フォーレ「夢のあとに」 Faur: Au bord de l'eau フォーレ「河のほとりで」 Hahn: Si mes vers avaient des ailes! アーン「私の詩に翼があれば」 任意のフランス歌曲またはアリア |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・隔年(偶数年)開講。 ・段階的に履修していくので休まない事。 ・教員変更に伴い、新しいシラバスは初回の授業で配布する。 ・資料と課題曲の楽譜を教師が用意する。 ・任意の楽曲の楽譜は履修生各自で用意すること。 ・授業資料を入れるためのファイルをあらかじめ用意しておくこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 ・ネイティブスピーカーとの発音重視のため欠席すると授業理解は困難である。 ・最後に1人ずつ、歌唱を通してフランス語の発音の他、理論の実践的テストを行う。(100%) |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 教員の指示による |
□テキスト 教員の指示による |
□参考文献 |