科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47164 | 作曲演習U | 1 | 後期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース1年次 | 〇土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
機能和声学の演習と作曲技術の習得。 |
■授業の概要 |
・機能和声学を中心に作品制作に発展できるよう技術を身に着ける。 ・各年次の試験として和声課題の実施を課す。実施日程については公示する。 |
■到達目標 |
・作曲実技に対応する和声、楽曲分析等の音楽理論を学ぶ。 ・作品の分析を通し、個々の作曲家の作曲法を研究する。 |
■授業計画・方法 |
作曲演習Tに続き機能和声学を中心に課題演習、古典派、初期ロマン派の作品の分析を行う。 1.ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番 第T楽章〈中期ソナタの特徴と発展〉 2.同上第U、V楽章〈循環主題〉 3.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ「Spring」第T楽章〈室内楽におけるソナタ〉 4.同上第U、V楽章〈中間楽章におけるスタイルとロンド〉 5.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ「Kreutzer」第T楽章〈自由な主題設定〉 6.同上第V楽章〈フガートによる展開〉 7.シューベルト:「楽興の時」より〈三部形式について〉 8.同:「即興曲」より〈三部形式の応用〉 9.同:アルペッジョーネ・ソナタ第T楽章〈シューベルトの室内楽〉 10.同上第U、V楽章〈旋律性と転調〉 11.ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番第T楽章の要約〈和声分析〉 12.同第V楽章の要約と転調 13.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ「Kreutzer」第T楽章の要約〈和声分析〉 14.同上第U、V楽章の要約〈調性からみる構成〉 15.和声要約の総括(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
自発的に多くの楽曲を聴き分析する習性と、他の音楽理論の内容と関連付けられるように心がけること。実音により確かめる機会を積極的に求めること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、和声期末試験40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「和声―理論と実習V」島岡譲他著(音楽之友社)「楽式論」石桁眞禮生著「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |
□参考文献 ベートーヴェン作曲ソナタT・U巻、「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |