科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47264 | 作曲演習W | 1 | 後期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース2年次 | ○土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
機能和声学の演習とより高い作曲技術の習得 |
■授業の概要 |
作曲演習Vを更に発展させた近現代の和声語法による作品の分析を行う。 |
■到達目標 |
・作曲実技に対応する和声、楽曲分析等の音楽理論を学ぶ。 ・作品の分析を通し、個々の作曲家の作曲法を研究する。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 ロマン派以降近現代の様々な編成の作品分析を行う。 期末試験:和声課題を課す。試験日程は公示する。 第1回:ブラームス:ピアノソナタ第1番第1楽章の分析と和声要約 第2回:同上:ヴァイオリンソナタ第1番T、V楽章の分析 第3回:同上:ラプソディ第1番の分析 第4回:同上:ラプソディ第2番の分析と和声要約 第5回:シューマン:ピアノ協奏曲(2台ピアノ版)第1楽章の分析 第6回:同上:和声要約 第7回:同上:交響曲第1番第T楽章の分析 第8回:同上:交響曲第4番第T楽章の分析 第9回:メンデルスゾーン:無言歌集より抜粋曲の分析 第10回:同上:真夏の夜の夢(ポケットスコア)の分析 第11回:ロマン派作品における転調の考察 第12回:ブラームス:交響曲第3番第U楽章のピアノ簡略化と和声要約 第13回:同上:交響曲第1番第T楽章のピアノ簡略化と和声要約 第14回:ロマン派の作品における異名同音的転調、変化和音の考察 第15回:レポート提出とまとめ(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
自発的に多くの楽曲を聴き分析する習性と、他の音楽理論の内容と関連付けられるように心がけること。実音により確かめる機会を積極的に求めること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、和声期末試験40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「楽式論」石桁眞礼生著(音楽之友社)、「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |
□参考文献 メンデルスゾーン作曲無言歌集、シューマン作曲ピアノソナタ集、ブラームス:ピアノソナタ集他 |