科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47344 | 作曲実技Y | 3 | 後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース3年次 | 〇土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
・機能和声の高度な技術の習得と楽曲の和声分析。ロマン派以降の作曲技法の研究。 ・ピアノ作品から二重奏以上の編成での編曲・作曲。 |
■授業の概要 |
より高度な機能和声と対位法的書式による和声の実習と、後期ロマン派以降の楽曲の和声分析、作曲・編曲技法を研究し、弦楽四重奏曲を提出作品として制作する。 |
■到達目標 |
作曲実技Wで学習した機能和声の更に高度な技術習得と楽曲分析。後期ロマン派以降の作曲技法の研究。 ピアノ作品から弦楽四重奏への編成を中心とした編曲、作曲。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 授業形態は個人指導による実技の為各回45分(学則29条)、各回@和声課題の実習とA楽曲の和声分析B鍵盤上の実習C弦楽重奏作品の制作に向けてのスケッチを、適宜に混ぜて行い、作品提出、中間で試演を行う。 第1回:反復進行の復習 第2回:反復進行の鍵盤上での実習の復習 第3回:第1〜2回での実習の反復と後期ロマン派楽曲の分析 第4回:偶成和音の復習 第5回:偶成和音の復習と鍵盤上での演習の復習 第6回:保続音の復習、ピアノ曲の弦楽四重奏への編曲 第7回:厳格バス課題の復習(アナリーゼ課題)、前回の編曲の修正 第8回:厳格バス課題の復習(実習課題)、前回の編曲の推敲 第9回:編曲スケッチの試演を交えての考察、 第10回:転位・修飾を含む自由ソプラノ課題の復習(アナリーゼ課題) 第11回:難度の高い転位・修飾を含む自由ソプラノ課題の復習(アナリーゼ課題) 第12回:転位・修飾を含む自由ソプラノ課題の実習 第13回: 転位・修飾を含む自由ソプラノ課題のまとめ 第14回:編曲作品のアーティキュレーションと細部書法の推敲と仕上げ 第15回:和声試験とまとめ ※定められた期限までに作品提出し、可能な限り学年末の作品試演会で実音にする機会が与えられる |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
平素から音楽を注意深く聴き、楽譜で確かめるなど、各自課題に関する分析、予習を行っておくこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 平常点と和声試験50%、提出作品の譜面審査(試演に向ける練習姿勢等を含む)50%の配点比で成績を総合的に評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「和声ー理論と実習V」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「380 Basses et Chants Donneés」 Henri Challan著(Editions Musicales A.Leduc)「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社)他、必要に応じて適宜に楽曲を紹介し資料配布する。 |
□参考文献 「音楽の分析〜ギリシア旋法から現代音楽まで」J・シャイエ著(音楽之友社) 「作曲の技法―バッハからヴェーベルンまで」小鍛冶邦隆著(音楽之友社) |