科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47364 | 作曲演習Y | 1 | 後期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース3年次 | ○近藤春恵、土井智恵子 |
■テーマ |
機能和声学の演習とより高い作曲技術の習得 |
■授業の概要 |
作曲演習Wを更に発展させ、ロマン派以降の弦楽四重奏曲及び弦楽器群の書法と楽曲構造の分析を行う。 |
■到達目標 |
・作曲実技に対応する和声、楽曲分析、編曲法等の音楽理論を学ぶ。 ・弦楽四重奏曲の分析を通し、個々の作曲家の作曲法を研究する。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 ロマン派から近現代までの弦楽四重奏曲を中心とした作品分析を行う。 期末試験は行わない。 第1回:ガイダンス 第2回:ベートーヴェン:弦楽四重奏曲op.130、133 の分析演習 第3回:同上 各楽章の分析演習 第4回:同上 和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第5回:フランク:弦楽四重奏曲 全体の分析演習 第6回:同上 各楽章の分析演習 第7回:同上 和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第8回:ドビュッシー:弦楽四重奏 全体の分析演習 第9回:同上 各楽章の分析演習 第10回:同上 和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第11回:ショスタコービチ:弦楽四重奏 全体の分析演習 第12回:同上 各楽章の和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第13回: バルトーク:弦楽四重奏曲 全体の分析演習 第14回: 同上 各楽章の和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第15回:これまでの楽曲分析の総括・まとめ |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
自発的に多くの楽曲を聴き分析する習性と、他の音楽理論の内容と関連付けられるように心がけること。実音により確かめる機会を積極的に求めること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、提出物40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |
□参考文献 ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏集(全音楽譜出版社)、バルトーク:弦楽四重奏(Boosey &Hawks)他 |