科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47444 | 作曲実技[ | 3 | 後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース4年次(開講せず) |
■テーマ |
・機能和声の高度な技術の習得と楽曲の和声分析。ロマン派以降の作曲技法の研究。 ・ピアノ作品から二重奏以上の編成での編曲・作曲。 |
■授業の概要 |
より高度な機能和声と対位法的書式による和声の実習、アナリーゼを進めつつ、自由な編成の室内楽曲を提出作品として制作する。 |
■到達目標 |
作曲実技Wで学習した機能和声の更に高度な技術習得と楽曲分析。後期ロマン派以降の作曲技法の研究。 ピアノ作品から室内楽、二管編成以内の管弦楽曲への編曲、作曲。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 授業形態は個人指導による実技の為各回45分(学則29条)、各回@和声課題の実習とA楽曲の和声分析B鍵盤上の実習C弦楽重奏作品の制作に向けてのスケッチを、適宜に混ぜて行い、作品提出、中間で試演を行う。期末試験は行わない。 第1回:ガイダンス 第2回: 作曲実技Zの作品の見直しと提出作品の編成、構成の考察@ 第3回: 提出作品の編成、構成の考察A 第4回:前回までの考察を踏まえた編曲実習とスケッチ@ 第5回:編曲実習とスケッチA 第6回:編曲実習とスケッチB 第7回:前回までの実習を踏まえ提出作品の構成の推敲@ 第8回:提出作品の構成の推敲A 第9回:提出作品の構成の推敲B 第10回:これまでのスケッチ、推敲を踏まえ作品編成へのオーケストレーション@ 第11回:作品編成へのオーケストレーションA 第12回:作品編成へのオーケストレーションB 第13回: 作品編へのオーケストレーションC 第14回:アーティキュレーションと細部書法の推敲、 第15回:提出作品の仕上げ・まとめ ※定められた期限までに作品提出する。可能な限り学年末の作品試演会で実音にする機会が与えられる。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
平素から音楽を注意深く聴き、楽譜で確かめるなど、各自課題に関する分析、予習を行っておくこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点50%、提出作品の譜面審査および試演に向ける練習姿勢50の%配点比で成績を総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「和声―理論と実習V」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「380 Basses et Chants Donneés」 Henri Challan著(Editions Musicales A.Leduc)「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社)他、必要に応じて適宜に楽曲を紹介し資料配布する。 |
□参考文献 「音楽の分析〜ギリシア旋法から現代音楽まで」J・シャイエ著(音楽之友社) 「作曲の技法―バッハからヴェーベルンまで」小鍛冶邦隆著(音楽之友社) |