科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47463 | 作曲演習Z | 1 | 後期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース4年次(開講せず) |
■テーマ |
機能和声学の演習とより高い作曲技術の習得 |
■授業の概要 |
作曲演習Yを更に発展させ、近現代に至るまでの様々な編成による楽曲構造の各楽器群の書法の分析を行う。 |
■到達目標 |
・作曲実技に対応する和声、楽曲分析、編曲法等の音楽理論を学ぶ。 ・作品の分析を通し、個々の作曲家の作曲法を研究する。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 近現代以降の様々な編成の室内楽曲の分析を行う。 期末試験は行わない。 第1回:ガイダンス 第2回:シェーンベルク:弦楽六重奏曲 《浄夜》全体楽曲構造の分析演習 第3回:同上 特徴的な和声語法の分析演習 第4回:同上 弦楽器群の書法の分析演習 第5回:ラヴェル:弦楽四重奏曲、ピアノ三重奏曲 全体の分析演習 第6回:同上 各楽章の分析演習 第7回:同上 和声分析と弦楽器群の書法の分析演習 第8回: ベルク:ピアノ・ソナタop.1 第9回: 第10回: ウェーベルン:弦楽四重奏曲〇p.5 全体の分析演習 第11回: 同上 各楽章の分析演習 第12回: 同上 音楽語法と弦楽器群の書法の分析演習 第13回: シェーンベルク:Pierrot Lunaire 全体の分析演習 第14回: 同上 各楽章の音楽語法の分析演習 第15回:同上 各楽器の書法の分析演習 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
自発的に多くの楽曲を聴き分析する習性と、他の音楽理論の内容と関連付けられるように心がけること。実音により確かめる機会を積極的に求めること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、提出物40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |
□参考文献 「作曲の技法―バッハからウェーベルンまで)」小鍛冶邦隆著(音楽之友社)、ベートーヴェン:弦楽四重奏集(全音楽譜出版社)、(Dover)他 |