科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51111・51112 | 音楽基礎演習T・U | 1・1 | 前期・後期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
全専攻1年次 | 近藤春恵 |
■テーマ |
西洋音楽史・楽曲分析の前段階として、名曲の鑑賞と読譜の基礎演習を行い、音楽家に必要な耳と探求心を養う。 |
■授業の概要 |
・西洋音楽史の予備として幅広いジャンルの楽曲を聴き、楽曲・作曲家の背景について深い興味を持つ積極性を 身につける。 ・実践的な読譜、書き取りの習慣を養い、音楽の基礎的能力や読譜に直結させる応用力をつける。 |
■到達目標 |
・多様な編成の音楽(管弦楽曲・室内楽曲・独奏曲・声楽曲)を聴き、西洋音楽史における時代性を判断し、 主たる楽想、特徴を聴き分ける音楽的な耳を養う。 ・楽譜に書く・調べるなどの習慣を身に着け言葉で表現する。 ・旋律を記憶し、スコアから主要声部を識別できる読譜力の基礎を習得する。 |
■授業計画・方法 |
音楽基礎演習T 音楽基礎演習U 1.ガイダンス 1.音楽ドキュメンタリーを観る 2.様々な編成 2.ベートーヴェンの推敲―スコアを読む 3.音色を聴く―音楽を構成させるもの@ 3.後期ロマン派のオ一ケストラ 4.主要主題を聴き取る―音楽を構成させるものA 4.近現代のオ一ケストラ@ 5.音楽の形式―音楽を構成させるものB 5.近現代のオ一ケストラA 6.西洋音楽史をたどって@〜古典派の交響作品 6.西洋音楽の中の民族主義A 7.西洋音楽史をたどってA〜和声の広がり 7.オペラを読む@ 8.西洋音楽史をたどってB〜音楽の色彩 8.オペラを読むA 9.音楽を「読む」―固定観念(idee fixee) 9.オペラを読むB 10.ベルリーズ:幻想交響曲を聴く 10.プロパガンダと作曲家 11.西洋音楽の中の民族主義@ 11.バレエ音楽を聴く@ 12.□□フォニ一 12.バレエ音楽を聴くA 13.印象主義〜世紀末の音楽 13.舞台作品を聴く 14.調性tonalityと旋法Mode〜古くて新しい手法 14.祈りの形 15.総括(定期試験は実施しない。) 15.総括(定期試験は実施しない。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
平素から「音楽を注意深く聴く、記憶する、楽譜で確かめる、書き留める」など基本的な習慣を身に着けること。鑑賞記録ノートを用意すること。一部授業を集中講義とすることがある。日程詳細を掲示で確認すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、レポートの提出40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 担当教員が適宜に配布する。 |
□テキスト 「はじめての音楽史」久保田慶一他著(音楽之友社) |
□参考文献 「名曲で学ぶ音楽の基礎〜楽典・ソルフェージュから音楽史までT・U」舟橋三十子著(音楽之友社) |