科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51118 | 副科ピアノU | 1 | 後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
琉球芸能専攻1〜2年次 | ○小沢麻由子・小杉裕一・和田紘平・伊東陽・大城英明・ 大城了子・大藪祐歌・斉藤龍・平良敏人・浜元華織 |
■テーマ |
各自の習熟度に応じた副科としてのピアノ実技個人レッスン |
■授業の概要 |
ピアノ奏法の習得が、各自の専門領域や楽器等の音楽的技量の向上に肝要であるので、継続して学習し、より高度な演奏技術を習得出来るよう指導する。 「副科ピアノT」の単位取得後、履修希望者を対象としたオーディションを実施、オーディション合格者のみが履修できる。オーディションは9月末に行い、課題曲および簡易な単旋律の初見視奏を課す。課題曲は8月上旬に発表する。 |
■到達目標 |
・ピアノの基本的奏法を習得する。 ・ト長調並びにホ短調の音階及びカデンツを学習し、基本的な運指法を習得する。 ・個々の習熟度や達成度に応じたブルグミュラー練習曲等を課題とし、演奏技術を学習する。 ・連弾にも取り組み、合奏の基本や伴奏の演奏技法を研究する。 ・試験は、ト長調とホ短調の音階及び、難易度がブルグミュラー練習曲程度以上の自由曲。 |
■授業計画・方法 |
1.副科ピアノTの試験結果を振り返り、ブルグミュラー練習曲等の中から個々の習熟度や達成度に 応じて、最適な作品を設定し、♯1つの長短調の音階及びカデンツにも取り組む。 2.ト長調の音階を学習し、課題曲の譜読みを確認する。 3.ト長調の音階を学習し、課題曲を片手ずつ学習する。 4.ト長調のカデンツを学習し、課題曲を両手でゆっくり演奏出来るよう学習する。 5.ト長調のカデンツを学習し、作品の構造を分析し、演奏に反映させる。 6.ト長調の音階とカデンツを学習し、両手が独立した表現が出来るよう学習する。 7.ト長調の音階とカデンツを学習し、弾き直しをせずにインテンポを保てるよう学習する。 8.ホ短調の音階を学習し、拍子感を持って演奏出来るよう学習し、連弾曲も提示する。 9.ホ短調の音階を学習し、左右で異なるフレーズやディナーミクを弾き分けるよう学習する。 10.ホ短調のカデンツを学習し、連弾曲のプリモを演奏し合奏のアンサンブル奏法を学習する。 11.ホ短調のカデンツを学習し、連弾曲のセコンドを演奏して、伴奏の発展的技法を学習する。 12.ホ短調の音階とカデンツを学習し、課題曲の暗譜での演奏に取り組む。 13.ホ短調の音階とカデンツを学習し、課題曲を遅滞なく演奏出来るよう指導する。 14.ト長調とホ短調の音階とカデンツを復習し、課題曲の演奏技術をより高めるよう学習する。 15.ト長調とホ短調の音階とカデンツを復習し、課題曲の暗譜での演奏を確認する。 定期試験 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
継続的な練習計画を立てること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 学期末試験に於いて、音階演奏とカデンツ及び、与えられた課題曲の暗譜の正確さ(25%)、テンポ設定(25%)、様式感(25%)、音楽性を含めた完成度(25%)等を総合的に判断し、担当教員の平均点により成績評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 音階や個々の課題曲の楽譜は、学生自身が準備する。連弾曲の楽譜は、担当教員が提示する。 |
□テキスト |
□参考文献 特になし |