沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
51227 空手・古武道実技U 1 後期 実技
受講年次 担当教員名
琉球舞踊組踊コース2〜3年次 盧 姜威
■テーマ
「空手・古武道」を通して、丹田の意識と呼吸法を学び、しなやかで伸びのある体幹を身に付ける。
■授業の概要
琉球士族階級の教養の一つであった「空手・古武道」は、今や世界に誇る技芸文化として広く国際社会に知られている。本授業では、その歴史や理論について理解を深め、修錬を通して体を作り、技法を習得、武道の精神を身に付ける。
■到達目標
・体の重心ならびに呼吸の重要性を再認識できるようになる。
・正しい体幹づくりの基礎を築き、居着かない動きができるようになる。
・しなやかで伸びのある武道の基本的な技法ができるようになり、武の求める「円満・平等・平和」の精神を実践躬行できるようになること。
■授業計画・方法
1. ガイダンス
2. 棒の基本構え
3.棒の振り方の練習
4.棒の受け方の練習
5.移動を伴った基本練習T
6.移動を伴った基本練習U
7.打ち合い練習T
8.打ち合い練習U
9.打ち合い練習V
10.「周氏の棍」(前半)
11.「周氏の棍」(後半)
12.「周氏の棍」の応用
13. 棒の自由攻防の基本
14.棒術の自由攻防
15.まとめ/定期試験を行う
 
 
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
・空手着か動きやすい体操着に類する服装で参加のこと。
・腕時計やアクセサリー等は自身や相手をケガさせる恐れがあるため禁止すること。
■成績評価の方法・基準
【方法】
平常点(70点)、定期試験(30点)。平常点は授業への参加状況、予復習の出来状況で総合的に評価する。
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
・適宜配布する。
テキスト
・適宜配布する。
参考文献
・適宜プリントを配布する。
←戻る