科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51262 51264 | 楽曲分析U(表) 楽曲分析U(文) | 2・2 | 前・後 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻2年次(作曲理論コースのみ1年次)音楽文化専攻2年次 (平成28・29年度生で51271「楽曲分析T」履修者は本授業科目でなく、51272「楽曲分析U」を受講のこと) | 近藤春恵 |
■テーマ |
基礎楽式の理解と平易な楽曲分析 |
■授業の概要 |
「楽曲分析T」を基礎編として、Uでは応用楽式についての分析(ベートーヴェン初期ソナタまで)を通して楽曲の形式をとらえられる様にする。構造と三部楽式・ソナチネについて、楽曲の分析を通して形式をとらえられる様にする。 |
■到達目標 |
音楽の諸形式について学ぶ。作品を形式の観点から全体をつかむことを学び、音楽を言葉で表現・説明する際に必要なキーワードをおさえる。 |
■授業計画・方法 |
第1回:基礎楽式〜三部形式の復習と分析 第2回:形式で聴き取る〜複合三部形式 第3回:古典組曲 舞曲の種類について 第4回:バッハ フランス組曲 T、U〈調性による構成〉 第5回:バッハ パルティータ(チェロ独奏)T、V〈スタイルによる構成〉 第6回:近代の組曲@ フォーレ 小組曲〈自由なスタイルによる構成〉 第7回:近代の組曲A ラヴェル クープランの墓〈古典組曲の応用〉 第8回:ロンド形式の総括 第9回:緩徐楽章とロンド@ ソナチネ・アルバムNo.12.13.〈楽曲分析〉 第10回:緩徐楽章とロンドA ソナチネ・アルバムNo.10.11.〈和声分析・楽曲分析〉 第11回:ソナチネ・アルバムからソナタへ ソナチネ・アルバム No.13.14.15.〈小規模なソナタ形式〉 第12回:ベートーヴェン ソナタNo.1の分析〈ソナタの基本〉 第13回:ベートーヴェン ソナタNo.5の分析〈ソナタの応用〉 第14回:ベートーヴェン ソナタNo.8の分析〈組曲としてのソナタ〉 第15回:ベートーヴェン 前期ソナタの総括まとめ(期末試験は課さない。) 第15回:まとめ(定期試験は実施しない。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
平易な楽曲を中心に講義を進めるので、事前に指定された楽譜を読んでおく予習が肝要である。 一部授業を集中講義にすることがある。(日程詳細は掲示を確認すること。) |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点40%、提出物30%、小テスト結果30%の配点比で成績を総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「楽式論」石桁眞礼生著(音楽之友社)、「総合音楽講座4ー楽式」浦田健次郎著(ヤマハミュージックメディア) 「舞曲でソルフェージュ」日本作曲家協議会編(音楽之友社) |
□テキスト カバレフスキー子供の為の小品集、チャイコフスキー子供の為のアルバム ブルグミュラー25の練習曲、ソナチネ・アルバムT その他指導教員の指示による。 |
□参考文献 指導教員の指示による。 |