科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51289 (51008) |
西洋音楽史特講 | 2 | 後期(集中) | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻 3〜4年次・音楽文化専攻 2〜4年次 (全専攻2〜4年次) | 平野昭 |
■テーマ |
ベートーヴェン作品に見る古典主義様式からの離脱と革新 |
■授業の概要 |
ピアノ・ソナタ及び交響曲を中心とするソナタ多楽章作品に見られるベートーヴェンの革新的な表現法、作曲姿勢を楽譜と音(CD等々)で確認する。ベートーヴェンの晩年様式は同時代者たちの表現様式とは大きく異なり、革新的特性から、特に孤高様式と呼ぶ。この様式は1818年に完成するピアノ・ソナタ、変ロ長調Op.106《ハンマークラヴィーア》の成立とともに始まる。その後作曲される3曲のピアノ・ソナタOpp.109, 110, 111、《ディアベリ変奏曲》Op.120、《ミサ・ソレムニス》Op.123、交響曲第9番Op.125、そして、最後の5曲の弦楽四重奏曲Opp.127, 130, 131, 132, 135に見られる孤高様式を貫く共通した創作理念、表現技法について分析的に検証する。 |
■到達目標 |
1)ベートーヴェンに見られるロマン主義特質の理解 2)ソナタ形式という「幻想」の反省と「ソナタに見られる諸形式」の理解 3)ベートーヴェン作品解釈のための新しい観点の必要性の理解 |
■授業計画・方法 |
1.導入:ベートーヴェンの作曲学習に見られるJ.バッハ及びC.P.E.バッハ、モーツァルト受容と消化吸収 2.3期(初or前・中・後期)創作期区分の諸問題とジャンルを越えた7期区分 3.ピアノ・ソナタの全様・総論 4.短期集中のヴァイオリン・ソナタ 5.前期・中期・後期に分散するチェロ・ソナタ 6.ロマン主義歌曲:連作リート《遥かな恋人に寄せて》(1816) 7.革新的な形式変化の見られるピアノ・ソナタ:その1:Op.26、Op.27の2曲、Op.31の3曲、 8.革新的な形式変化の見られるピアノ・ソナタ:その2:Op.53、Op.57 9.《ハンマークラヴィーア》Op.106と孤高様式への道、Op.90、Op.101 10.3曲セットの最後のピアノ・ソナタ Op.109〜111 11.《ディアベッリ変奏曲》Op.120 12.《ミサ・ソレムニス》Op.123 13.「第九」交響曲Op.125 14.最後の5曲の弦楽四重奏曲Op.127、130、131、132、135 15.定期試験は行わない。講義内容の補填とまとめ。質疑応答。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・あらかじめ『ニューグローヴ音楽事典』(日本語版でも可)の「ベートーヴェン」項目を読んでおく。 ・当該講義回に取り上げる予定の楽譜を可能な限り持参する ・講義で部分的に紹介した作品は、受講後に必ず楽譜を見ながら鑑賞するという努力をする ・何らかの「西洋音楽史概説」といった参考図書の18世紀から19世紀前半までを常に参照する ・受講時にはふつうのノートの他に必ず5線譜ノートを用意しておく、ルーズリーフでよい。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点50% 課題レポート50% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 使用しないが、講義内容にある作品の楽譜をできるだけ持参(スコア、演奏譜等、IMSLP) |
□テキスト 必要最小限のメモ・レジュメは講義時に配布する |
□参考文献 『ベートーヴェン事典』東京書籍(1999)、『ベートーヴェン大事典』平凡社(1997)、ルイス・ロックウッド著・沼口・堀訳『ベートーヴェン:音楽と生涯』春秋社(2010)、ダールハウス著・杉橋訳『ベートーヴェンとその時代』西村書店(1997)、平野昭著『作曲家:人と作品 ベートーヴェン』音楽之友社(2012) |