科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
52193 | ソルフェージュT(文) | 1 | 前期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽文化専攻1年次 | 〇近藤春恵、土井智恵子、池田美奈子、桑江絢子、運天暢子、小野寺雅 |
■テーマ |
基礎的な読譜力を身に着け、音楽家として必要な耳を育む。 |
■授業の概要 |
・音楽基礎能力として、視唱・聴音・リズム・アンサンブルなどを中心に実習する。 ・各専攻実技に直結する教材・楽曲を用い、基礎的な読譜力と分析力を養う。 ・半期ごとの視唱・視奏・聴音の試験を行う。 |
■到達目標 |
・ト音譜表、ヘ音譜表による平易な旋律視唱、和声機能を感じながら初見視唱・視奏、迅速なリズム読みができ る様になる。 ・平易なカデンツの移調奏が即座にできる様になる。 ・多様な拍子、各調による単旋律・二声旋律・密集和音・四声体和声の書き取りができる様になる。 ・平易な和声分析ができる様になる。 ・平易な和声に旋律を創作することができる様になる。 |
■授業計画・方法 |
1.ガイダンス 2.旋律の初見視唱@、アンサンブル初見、ト音譜表のレクチュール(早読み)@ 3.旋律+リズムの初見視唱A、和音と旋律@、ト音譜表のレクチュールA 4.旋律の視唱(舞曲スタイル)Bと移調@、和音と旋律A 5.旋律の視唱(舞曲スタイル)C移調A、和声と旋律B 6.カデンツ(4小節)の移調@、旋律・和音聴音(密集形)@ 7.カデンツの移調A旋律・和声聴音(密集形)A 8.カデンツの応用と移調@旋律の創作@、へ音譜表のレクチュール@ 9.カデンツの応用と移調A旋律の創作A、ヘ音譜表のレクチュールA 10.アンサンブル初見視唱、リズムの初見視奏、伴奏付旋律の聴音、簡易な楽曲の和声分析 11.各調の初見視唱、アンサンブル視唱、ヘ音記号のレクチュールB 12.変拍子リズムの視奏、四声体(密集形)和声聴音、ポリフォニックな二声部の聴音 13.簡易な和音伴奏付け 14.簡易な和音での旋律創作 15.まとめ(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
毎回授業で行った課題の復習を行うこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点70%、期末試験(初見視唱、聴音)30%の配点比で成績を総合的に評価する |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 テキスト「舞曲でソルフェージュ」日本作曲家協議会編(音楽之友社) |
□テキスト 「新曲視唱245」(音楽之友社) |
□参考文献 「Odyssee du rhythm vol.1〜5」M.Lab著(A.Leduc)、「Lesson of solfege」G.Dandelot著(A.Leduc) |