沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
52258 作曲理論W 4 通年 講義
受講年次 担当教員名
作曲コース4年次 近藤 春恵・土井智恵子
■テーマ
弦楽四重奏曲の書法と様々な作曲技法の開拓。
■授業の概要
作曲理論Wでは、機能和声の発展的運用と主に印象派以降の和声、新ヴェーン楽派の音楽語法についての楽曲分析を行う。
■到達目標
・和声課題、対位法課題の実施、楽曲分析を通して、作品を構成させるよう作曲技法を習得し、提課題である作
 曲作品の習熟に生かすことが出来る。
■授業計画・方法
・授業形態は、個人レッスン、ゼミ形式のグループレッスンを交互併用する。
・各年次以下の内容を中心に、和声・対位法課題と楽曲分析を実施する。

作曲理論W
1.主題的構造を持つバス課題
2.主題的構造を持つバス課題の応用
3.階梯式導入を含むのバス課題
4.階梯式導入を含むバス課題の応用
5.三声対位法の導入
6.三声対位法の応用
7.三声対位法の展開
8.和声から対位法へ〜バッハ作品のアナリーゼ
9.J.S.バッハ:シンフォニアの分析
10.J.S.バッハ:平均律曲集第1巻の分析
11.J.S.バッハ:2台ヴァイオリンの為の協奏曲の分析
12.J.S.バッハ:ロ短調ミサ曲よりフーガ形式の分析
13.後期ロマン派からフランス近代へ〜C.フランク:ヴァイオリンソナタの分析@
14.同上A 
15.まとめ
16.G.フォーレの室内楽作品の分析
17.G.フォーレの歌曲の分析
18.M.ラヴェルのピアノ曲の分析
19.M.ラヴェル:弦楽四奏曲の分析
20.C.ドビュッシー:前奏曲集第1巻の分析
21.同上.第2巻の分析
22.印象派以降の作品総括
23.バルトークの音楽語法―導入
24.バルトークの音楽語法―楽曲分析
25.ルネ・レンドヴァイによる分析
26.新ヴィーン楽派前夜の作品
27.A.シェーンベルク:弦楽四重奏曲の分析
28.A.ベルク:抒情組曲の分析
29.A.ウェーベルンの音楽語法について
30.まとめ
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
分析する楽曲の楽譜、音源の準備と予習を行うこと。
■成績評価の方法・基準
【方法】
平常の課題実施・分析などの達成度6割、学期末和声試験4割の配点比で総合的に勘案し評価する。
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社)
テキスト
参考文献
「音楽の分析〜ギリシア旋法から現代音楽まで」J・シャイエ著(音楽之友社)
「印象派以降」柴田南雄著(音楽之友社)
「作曲の技法―バッハからヴェーベルンまで」小鍛冶邦隆著(音楽之友社)
←戻る