科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
53104 | 身体知基礎演習 | 2 | 通年 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
琉球舞踊組踊コース 2年次〜4年次 |
○比嘉いずみ(琉球舞踊)・松田貴子(C)&バジル(アレクサンダー・テクニーク)・安次富範子(ボディトーク)・盧姜威(空手) |
■授業概要 |
表現活動をする者にとって「身体」とは大事な表現道具・楽器となり、より研ぎ澄まされた身体感覚が必要不可欠である。本授業では、身体の基本的機能に着目し、“より良い自分の使い方”という観点から、様々な手法で自己の観察力と認識力を高め、感性や創造性、表現力のさらなる発展の支援を目的とする。 1.アレクサンダー・テクニークにおいては『自分の使い方』の概念を捉える。 2.ボディートークでは、体のしこりをほぐす動きの中で、心と体のつながりを感じ、自分自身の心と体を整える。 3.空手の技法を通して、呼吸の重要性ならびに体の重心を再認識し、正しい体幹づくりの基礎を築き、無駄のない動きができるようになることを目指す。 4.沖縄の伝統芸能である琉球舞踊を通して、丹田の意識について学ぶ。 以上の、各専門分野における実践の中で自己開発の可能性を広げる。 |
■学習目標 |
・生来備わっている基本的身体機能(身体構造と仕組み)の再認識。 ・一人ひとりの自己観察力、自己認識力を高める。 ・“より良い自分の使い方”を習得する。 ・様々な身体活動における観察を通し、各専門分野への応用。 ・体が変われば行きの使い方も変化する。息の中に心の在り方が現れる。 ・自分自身の体をほぐすことでの気づき ・武の身体技法の学習を通して、体の重心を再確認し、正しい体幹を身につける。 ・しなやかで伸びのある動きが出来るようになることを目指す。 ・日本の伝統技芸に共通する丹田を知る。 |
■授業計画・方法 |
4月ガイダンスで授業計画を伝える。 ≪前期≫ 1. ガイダンスで授業計画を伝える。 2. アレクサンダー・テクニークの基本的原理 3-4. 身体の基本構造と機能 5-6. 身体と心のはたらき 7-11. 「自己の使い方」の探究 12-15. ボディートーク ≪後期≫ 1〜6. ボディートーク・空手・琉球舞踊 7-14. 管打楽器を専門とする講師による実践的自己開発。 12月に集中授業で、12月9日(土)・10日(日)の2日間行う予定 15. 総括 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・本授業の身体活動を行い易い、体操着に類する服装で参加のこと。 ・琉球芸能大合奏室の舞台に上がるため、靴下を持参のこと。 ・ボディートークでは床に横たわるため、フェイスタオルまたはバスタオルを持参する。 |
■成績評価の方法・基準 |
・レポート提出、授業参加状況を総合的に評価する。 |
■教科書・参考文献(作品)等 |
□教科書 ・教員の指示による。 |
□参考文献(作品) |