科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80257 | 音楽様式論 | 4 | 通年 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
演奏芸術専攻・音楽学専攻 1〜2年次 | 向井 大策 |
■テーマ |
作曲家の個人様式と時代様式の関係について考察する。 |
■授業の概要 |
クロード・ドビュッシー(1862〜1918)とモーリス・ラヴェル(1875〜1937)のピアノ音楽や管弦楽曲、歌曲、室内楽曲などをとりあげ、この両作曲家の個人様式の共通性と違いを、楽曲分析と美学的な背景に関する考察を通して明らかにする。とりわけ、このふたりの作曲家が、文学・絵画などの音楽以外の分野との「照応(コレスポンダンス)」を通じ、どのようにして独自の音楽様式を確立していったかを、「ベル・エポック」と呼ばれた、この時代特有の文化的背景を通して考察したい。 |
■到達目標 |
・和声やテクスチュアの面において複雑な面をもつドビュッシーとラヴェルの音楽を分析的な観点から理解する。 ・ドビュッシーとラヴェルが独自の音楽様式を確立するに至った、文化的・美学的な背景について理解する。 ・ドビュッシーとラヴェルの個人様式を把握することで、作品研究や演奏解釈の手がかりをつかむ。 |
■授業計画・方法 |
講義形式の解説と分析を中心にしつつ、参加者の構成を見ながら、参加者による研究発表・演奏等の機会も交え、両作曲家の音楽への理解を実践的に深めていきたい(したがって、以下の授業計画は、参加者の構成によって変更される可能性もある)。 前期 1.導入 2.ドビュッシー、ラヴェルとその時代 概説(1) 3.ドビュッシー、ラヴェルとその時代 概説(2) 4.ドビュッシーのピアノ音楽の分析(1) 5.ドビュッシーのピアノ音楽の分析(2) 6.参加者の研究発表(1) 7.参加者の研究発表(2) 8.ドビュッシーの管弦楽曲の分析(1) 9.ドビュッシーの管弦楽曲の分析(2) 10.参加者の研究発表(3) 11.参加者の研究発表(4) 12.ラヴェルのピアノ音楽の分析(1) 13.ラヴェルのピアノ音楽の分析(2) 14.参加者の研究発表(5) 15.参加者の研究発表(6)/前期のまとめ 後期 16.後期の導入 17.ドビュッシーとラヴェルの歌曲の分析(1) 18.ドビュッシーとラヴェルの歌曲の分析(2) 19.参加者の研究発表(6) 20.参加者の研究発表(7) 21.ドビュッシーとラヴェルの室内楽曲の分析(1) 22.ドビュッシーとラヴェルの室内楽曲の分析(2) 23.参加者の研究発表(8) 24.参加者の研究発表(9) 25.ラヴェルの管弦楽曲の分析(1) 26.ラヴェルの管弦楽曲の分析(2) 27.参加者の研究発表(10) 28.参加者の研究発表(11) 29.ドビュッシーとラヴェルの音楽様式――差異と共通性 30.まとめ。定期試験は実施しない。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・講義や研究発表でとりあげられる作品については、可能な限り、楽譜を準備すること。 ・それぞれの回でとりあげられる作品については、事前に観賞し、概要を把握しておくこと。 ・講義でとりあげる内容をより深く理解するために、以下に紹介する参考文献を、授業と平行して読み込んでいくことが望ましい。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 ・平常点 50% ・研究発表 30% ・期末レポート(前期・後期各1回ずつ) 20% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 教員が配布。 |
□テキスト 教員が配布。 |
□参考文献 松橋麻利『ドビュッシー』(音楽之友社 作曲家・人と作品シリーズ) ヴラディミール・ジャンケレヴィッチ『ドビュッシー――生と死の音楽』船山隆、松橋麻利訳(青土社) アービー・オレンシュタイン『ラヴェル――生涯と作品』井上さつき訳(音楽之友社) オリヴィエ・メシアン『メシアンによるラヴェル楽曲分析』野平一郎訳(全音楽譜出版社) |