科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80258-2 | 西洋音楽史研究(b) | 4 | 通年 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
演奏芸術専攻1〜2年次 | 倉橋 玲子 |
■テーマ |
西洋音楽史研究入門 |
■授業の概要 |
西洋音楽史研究入門。主対象:演奏芸術専攻学生。音楽史研究の方法や実際を講義と実習を通して学ぶ。 前期は主に研究分野や方法、楽譜の資料批判(エディション研究)を学ぶ。後期は特定のテーマの講義や講読を行う。研究者の視点と演奏者の視点が異なることもふまえて、学問的な知識や方法を演奏者としてどのように生かすか(活用/利用するか)、意見を交換しながら考える。 |
■到達目標 |
・エディション研究に関する基礎的な知識と方法を身に付ける。 ・学問的な講義や論文を、演奏者の視点にひきつけて役立てられるようになる。 |
■授業計画・方法 |
以下の内容について講義を行う。 1. ガイダンス 2.西洋音楽史研究の分野と方法 @伝記的研究、社会史的研究 3. 西洋音楽史研究の分野と方法 A様々な作品研究―資料研究、様式研究、解釈学他 4.西洋音楽史研究の分野と方法 B演奏史研究 5.資料の問題 @楽譜資料の種類と探索 6.資料の問題 A楽譜の稿と版、資料批判とは 7.エディション研究 @実用楽譜と批判校訂楽譜 8.エディション研究 A「原典版」とは 9.エディション研究の実際 @ これまでに演奏した任意の曲を選び、実際に検討する。 10.エディション研究の実際 A 11.エディション研究の実際 B 12.エディション研究の実際 C 13.楽譜に「書かれない」情報:楽譜と楽器、演奏習慣@ 14.楽譜に「書かれない」情報:楽譜と楽器、演奏習慣A 15.まとめ 定期試験は実施しない。 16.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)@ 17.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)A 18.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)B 19.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)C 20.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)D 21.音楽史研究の実際(演奏史研究講義)E 22.音楽史研究の実際(論文講読)@ 23.音楽史研究の実際(論文講読)A 24.音楽史研究の実際(論文講読)B 25.音楽史研究の実際(論文講読)C 26.音楽史研究の実際(論文講読)D 27.音楽史研究の実際(論文講読)E 28.音楽史研究の実際(論文講読)F 29.まとめ@ 30.まとめA 定期試験は実施しない。 講読文献は受講者の希望に合わせて選択する。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
課題楽譜やテキストを読んでくること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点(講読、学期内のレポート、授業への取り組み)60%、期末レポート40% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 担当教員の指示による。 |
□テキスト 適宜配布する。 |
□参考文献 リチャード・J・ウィンジェル『音楽の文章術』春秋社、1994年/新版2015年。 佐藤望他編著『アカデミック・スキルズ』慶應義塾大学出版会、2006年/第2版2014年。 吉成順『知って得するエディション講座』音楽之友社、2012。 渡辺裕『西洋音楽演奏史論序説』春秋社、2001年。 |