科目番号 | 科目名 | 曜日・時限 | 教室 | 単位 | 学期 |
80259 | 舞台制作演習 | 2 | 後期 |
主な対象 | 担当教員名 |
声楽専修 2年次 | 小林優仁、平尾力哉、小栗哲家、花城 豊、(C)豊田喜代美 |
科目の概要・目標 | 学生は演出と舞台技術(舞台美術、照明)の視点からいかに舞台をつくり上げるかを、特定の舞台テーマで、又オペラ研究室の学生には修士演奏の演目を題材に演習する。目標は特定のテーマと結びつけた舞台をつくり上げる事。平成24年度はモーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」を取り上げる(9月体験実習公演予定)。 |
指導計画・方法 |
通常は2年次後期に集中授業の形で行う。学生に舞台の計画書を提出させ、それをもとに講義と舞台美術実習(12月)、ホールでの照明実習(1月予定)と総合演習での実践(2月予定)後、修士演奏の舞台を作り上げる。学部「オペラ制作実習」と共通基礎「オペラ制作演習」と一部合同で進める。*平成24年度は制作及び公演実習のテーマをモーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」し9月予定とする。 授業内容 小林優仁:舞台美術 1)舞台美術について、@舞台美術の基礎知識、A演劇とオペラの違い、Bオペラの舞台 美術、Cオペラの舞台美術に求められること、及び、その制約について 2)舞台美術家について、@舞台をデザインするとは、A舞台機構について、B舞台装置 の製作、C劇場に入って 3)オペラ公演に関わる多くの人、指揮者、演出家、出演者、音楽スタッフ以外のオペラ に携わる人たちについて ○メインスタッフとその仕事、及び、それに関わる各分野 制作者、演出部、舞台美術家、舞台衣装家、舞台照明家、舞台音響家、舞台監督 (舞台監督部)、大道具方 他 4)実際の公演について 公演間近になさねばならぬこと、劇場・会場に入ってからすること、公演された作品から、沖縄県芸奏楽堂について 5)舞台美術実習、照明実習と総合実習(平成24年度は9月予定) 6)公演体験実習(平成24年度は9月予定) ○ レポート提出 |
評価方法 | レポート、公演実習の舞台制作の成果に対して、担当教員が協議して成績を評価する。 |
履修上の注意事項 | 通常は学生は演奏当日は舞台を外から見る事が出来ないので、事前の計画書、レクチャーとホールでの演習でしっかり舞台をつくり上げる事。授業のスケジュールはコーディネーターが指示するが、合同の実習となる「オペラ制作演習」と「オペラ制作実習」の連携に留意すること。*平成24年度は別途担当教員が指示する。 |
教材・参考図書等 | その都度提示する。 |