科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80401-01 | 管弦打楽研究T(弦楽研究室) | 6 | 通年 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
管弦打楽専修1年 | ○岡田光樹・林裕・市坪俊彦 |
■テーマ |
・弦楽独奏作品研究(協奏曲) ・より高度な演奏技法と表現法の研究 |
■授業の概要 |
・最新の知見を基にした時代考察、作品研究、楽曲分析、演奏解釈を踏まえた説得力のある演奏表現(技法)の研究を行う。方法としては、古典から近現代までの幅広い時代からの作品研究を踏まえ自身の研究分野の絞り込みを行う。 履修者の関心領域に応じ、課題演習など他授業とも関連付けつつ随時ディスカッションを行いながら研究テーマを確立してゆく。定期的に研究の進捗状況確認のために演奏発表の機会を設けている。 |
■到達目標 |
(管弦打楽研究T) ・より高度な演奏技法と表現法の修得 ・研究に必要な情報を駆使できるようになる ・研究テーマの確立 |
■授業計画・方法 |
古典から近現代までの幅広いレパートリーの研究を踏まえ、より高度な技術と表現力の追求に重点を置く。年度はじめに、担当教員(指導教員)とのディスカッションにより設定した、研究テーマや修士演奏のための研究方法および試論作成のタイムスケジュール等を記載した研究計画書に基づき、研究・指導を行う。 研究経過の確認を目的として、試験・学内演奏会等により、年に3回程度研究発表できるように配慮している(試験・学内演奏会における演奏時間はそれぞれ15分以内)。 管弦打学研究(弦楽研究室)におけるもっとも重要な研究課題は以下の通り。 【管弦打楽研究T】 1年次:協奏曲(県立芸術大学オーケストラとの共演で学内演奏会の形で行う) 1.授業ガイダンス及び研究計画について 2.関連する先行研究の調査 3.研究テーマに関連する作品リストアップ 4.コンテクスト研究 5.作品研究 6.エディションについて 7.演奏解釈について 8.演奏習慣について 9.演奏技法について 10.関連分野の作品研究 11.関連分野の演奏法研究 12.これまでの振り返りと確認 13.中間発表のための準備 14.中間発表のための確認 15.中間発表と総括 16.独奏作品(協奏曲)に関する作品研究 17.独奏作品(協奏曲)に関する演奏法研究 18.独奏作品(協奏曲)に関する実証研究@ 19.独奏作品(協奏曲)に関する実証研究A 20.独奏作品(協奏曲)に関する実証研究B 21.これまでの研究成果の確認 22.レパートリーの拡充@ 23.レパートリーの拡充A 24.レパートリーの拡充B 25.研究発表のための資料収集 26.研究発表のためのプログラム構築 27.研究発表のための準備 28.研究発表のための確認 29.研究発表のためのリハ―サル 30.定期試験および総括・まとめ(例示) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・1年次では協奏曲の研究、2年次では修士演奏の準備と修士演奏試論の作成が研究の大半を占める。2年間にわたる研究を充実したものとするため、年度ごとに、担当教員(指導教員)とのディスカッションを経て作成した研究計画書を作成・提出すること。 ・研究を円滑に進めるために、1年次で西洋音楽史、楽曲分析等の基礎科目は受講しておくこと。 ・上記協奏曲、修士演奏の準備(授業、試験)にあたっては演奏員ピアニストを依頼することができる。 ・協奏曲と修士演奏曲目は研究上の関連性があることが望ましい。 ・修士演奏について伴奏を必要とする場合はピアノのみとするが、その際、演奏員(ピアニスト)に依頼することができる。演奏員の指定はできない。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 管弦打楽研究T:(弦楽研究室)においては、後期に定期試験を課し、前期の学内演奏会と総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 学習者の段階に応じ課題を設定するので、ガイダンスにおいて指示する。 |
□テキスト 担当する教員の指示による。 |
□参考文献 担当教員の指示による。 |