沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
80401
80402
管弦打楽研究(管打楽研究室)T・U 6 通年 実技
受講年次 担当教員名
管弦打楽専修1年・2年次 ○阿部雅人・澤村康恵・倉橋健・屋比久理夏・荒川洋・
庄司知史・大澤昌生・吉川武典・井上順平・池田幸弘
■テーマ
協奏曲を含む独奏の高度な演奏技術を研究する。
■授業の概要
基本技術を土台に楽曲分析、演奏解釈を踏まえた芸術的表現の追及を目指す。
1年次には協奏曲、2年次にはリサイタルという形態で研究する。
■到達目標
・2年間にわたる実技・理論の研鑽結果をもとに、演奏者として感性と理性のバランスのとれた主体的かつ
 説得力のある演奏を目指す。
・自己の確立、演奏者として自立することで音楽への深い理解と明確な表現を可能にする。
■授業計画・方法
1.管弦打楽研究T
入学時に指導教員、実技担当教員とのミーティングにより、2年間の研究計画・研究指導計画書を作成する。カリキュラムの進行は専門楽器ごとに異なるが、1年次は学年歴スケジュールに基づいて、独奏・オーケストラ伴奏による協奏曲・室内楽などの一般公開される学内演奏会に出演して研究成果を発表する。『大学院生によるコンチェルトT・U・V』にはソリストとして協奏曲を大学オーケストラと協演する。
2.管弦打楽研究U
2年次は修士演奏に向け研究課題を決定し、修士演奏のプログラムを作成する。また研究課題テーマに沿って研究・分析した結果をもとに副論文を作成する。修士演奏では副論文の研究結果を生かした演奏を目指す。
修士演奏後は他日に指導教員、論文指導教員とで副論文の内容、演奏との関連性などを口頭試問する。

管弦打楽研究T・Uともに室内楽・オーケストラ・オーケストラ実習・管打合奏の合奏授業は学部と合同で行われる。
学内演奏会・修士演奏ともに伴奏は原則各自で用意すること。伴奏員に依頼することもできるが、担当教員に相談の上決定すること。
【修士演奏について】
・演奏時間:総演奏時間は40分以上50分以内。
・曲目:研究テーマに即した作品が含まれていること。
・指導教員及び担当教員との協議により40分から50分程度のプログラムによるリサイタル形式の演奏を
 行う。
・演奏は原則ピアノ伴奏による独奏とする。
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
・1年次、2年次とも新学期に研究計画書を指導教員と相談の上、作成し提出する。
・各種提出物の提出期限を守ること。
・レッスン・試験等の時間は厳守である。
・各学期末実技試験及び修士演奏(準備及び演奏)にあたって伴奏を必要とする場合は、ピアノのみ演奏員に
 依頼することができる。ただし演奏員の指定はできない。
■成績評価の方法・基準
【方法】
管弦打楽研究T:(管打楽研究室)においては、後期に実技試験を課し、前期の学内演奏会と総合的に評価
         する。
管弦打楽研究U:(管打楽研究室)においては、副論文(口頭試問を含む)及び修士演奏による公開審査結
         果をもとに総合的に評価する。
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
学習者の段階に応じ課題を設定するので、ガイダンスにおいて指示する。
テキスト
担当する教員の指示による。
参考文献
担当教員の指示による。
←戻る