科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80601 | 作曲実習T | 6 | 通年 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲専修1年次 | 〇土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
オーケストレーションの実作、スケッチ推敲などを通して作曲作品を制作し、作曲技術の向上を図る。 |
■授業の概要 |
修士作品制作を見据えたうえで1年次提出作品に向けて、作曲書法の習熟を図り自身の創作手順を見出す。 |
■到達目標 |
・創作の立脚点を見据えて、作曲書法の開拓と習熟を図り、実作を行う。 ・1年次の中間成果として作曲作品を制作し、可能な限り実音で試演を行い確認をする。 |
■授業計画・方法 |
1. 前期ガイダンス 2. 研究計画書、前期習作品の楽想推敲@ 3. 研究計画書、前期習作品の楽想推敲A 4. 研究計画書、前期習作品の楽想推敲B 5. 研究計画書、前期習作品の楽想推敲C 6. 研究計画書の言上げと前期習作品の構成 7. 編成決定とコンデンススコアの着手 8. コンデンススコアの見直し 9. フルスコアへ着手 10. フルスコアの推敲 11.フルスコアの仕上げ 12. 細部の見直し、修正 13. 試演を交えた修正 14. 作品の完成 15. 試演とプレゼンテーション 16. 後期ガイダンス 17. 前期習作品の見直しと提出作品の楽想推敲@ 18. 提出作品の楽想推敲A 19. 提出作品の楽想推敲B 20. 提出作品の構成推敲@ 21. 提出作品の構成推敲A 22. 提出作品の構成推敲B 23. 提出作品の編成決定 24. コンデンススコアの着手 25. コンデンススコアの推敲 26. コンデンススコアの完成 27. フルスコアの着手 28. フルスコアの推敲 29. 試演を交えた修正とフルスコアの修正 30. フルスコアの完成 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%,譜面審査40%の配点比で総合的に評価する |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「管弦楽法」伊福部昭著 |
□テキスト 各回の楽譜は受講者が用意するが、入手困難なものは担当教員が用意する。 |
□参考文献 「New Vocaburary」H.Risatti著(University of Tllinois Press)、「現代の記譜法」E.カルココシュカ著(全音楽譜出版社)、「和声の変貌」エドモン・コステール著(音楽之友社)、「無調の構造」(全音楽譜出版社)アレン・フォート著(音楽之友社) |