科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80602 | 作曲実習U | 6 | 通年 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲専修2年次 | 〇土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
オーケストレーションの実作、スケッチ推敲などを通して作曲作品を制作し、作曲技術のさらなる錬磨を図る。 |
■授業の概要 |
・修士作品制作に向けて、実作経験を積み作曲書法の習熟をはかり、創作への手順を身に着ける。 |
■到達目標 |
・創作という形で、今何を世に問いたいのか、各自の立脚点を見据えたうえで、書法の開拓と習熟を図り、高い完成度をめざし実作を行う。 2か年の成果として修士作品を制作し、実音として試演を行う。 |
■授業計画・方法 |
・修士2か年での目標である修士作品をめざし、研究計画書を提出する。 ・大学院修士作品を念頭に置き、楽器編成、全体の構想などをさらに深く掘り下げ、2か年の集大成として作品制作に導く。(編成の決定は、後期初旬までに決定すること。) 1.前期ガイダンス 2.研究計画書の推敲と前期習作品の楽想推敲@ 3.研究計画書の推敲と前期習作品の楽想推敲A 4.研究計画書の推敲と前期習作品の楽想推敲B 5.研究計画書の推敲と前期習作品の楽想推敲C 6.研究計画書の仕上げと前期習作の楽想整理 7.前期習作品の編成決定と作品制作condensed scoreの着手 8.作品制作condensed scoreの推敲 9.作品制作full scoreの着手 10.作品制作 11.前期習作品full scoreの完成 12.作品の推敲 13.作品の推敲(試演を交えた修正) 14.作品の仕上げ 15.実音での発表、またはプレゼンテーション 16.後期ガイダンス 17.修士作品へ向けての楽想推敲@ 18.修士作品へ向けての楽想推敲A 19.修士作品の編成決定と楽想の推敲B 20.修士作品の構成@ 21.修士作品の構成A 22.修士作品の構成B 23.condennsed scoreの着手 24.condensed scoreの推敲 25.condensed scoreの完成 26.full scoreの着手 27.full scoreの推敲 28.奏者との連携による実証とfull scoreの完成 29.提出作品試演に向けての実音実習@ 30.提出作品試演に向けての実音練習A |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
修士作品を提出するものは、定められた期日までに、学位審査申請書を教務学生課に提出すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%,譜面審査40%の配点比で総合的に評価する |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「管弦楽法」伊福部昭著、各回の楽譜は受講者が用意する。入手困難な楽譜については担当教員が配布する。 |
□テキスト 各回の楽譜は受講者が用意する。入手困難なものは担当教員が用意する。 |
□参考文献 「New Music Vocabulary」H.Risatti著(University of Illinois Preess)、「現代の記譜法」E.カルコシュカ著(全音音楽出版社)、「20世紀の作曲」W.ギーゼラー著(音楽之友社)、「和声の変貌」エドモン・コステール著(音楽之友社)、「無調音楽の構造」A.フォート著(音楽之友社) |