科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80603 | 作曲演習T | 2 | 通年 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
〇土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
修士作品、副論文研究テーマを見据えて、後期ロマン派以降の作曲の潮流を辿り、多様な手法について考察する。 |
■授業の概要 |
修士作品の中間成果としての1年次提出作品と副論文研究テーマを念頭に置き、楽曲構造、編成、個々の学期の書法などを掘り下げ分析する。 |
■到達目標 |
これまでに学んだ音楽理論(和声、対位法、楽曲分析、音楽史等)を土台に、各自の作曲作品、副論文の研究テーマの方 向性を見据えて分析できる。 |
■授業計画・方法 |
1. 前期ガイダンス 2. 後期ロマン派の作曲家、作品の分析 3. 後期ロマン派の作曲家、作品の分析A 4. 後期ロマン派の作曲家、作品の分析B 5. 印象派の作曲家、作品の分析@ 6. 印象派の作曲家、作品の分析A 7. 印象派の作曲家、作品の分析B 8. 世紀末から20世紀初頭の作曲家、作品の分析@ 9. 世紀末から20世紀初頭の作曲家、作品の分析A 10. 1945年までの潮流と作曲家、作品の分析@ 11. 1945年までの潮流と作曲家、作品の分析A 12. 1945年までの潮流と作曲家、作品の分析B 13. これまでに取り上げた作品の分析発表@ 14. これまでに取り上げた作品の分析発表A 15. 前期のまとめ 16. 後期ガイダンス 17. バルトークの作曲技法概説@ 18.バルトークの作曲技法概説A 19. 実作品の分析@ 20. 実作品の分析A 21. ストラヴィンスキーの作曲技法概説@ 22. ストラヴィンスキーの作曲技法概説A 23. 実作品の分析@ 24. 実作品の分析A 25. 実作品の分析B 26. これまでに取り上げた作品の分析発表@ 27. 12音技法の概説@ 28. 12音技法の概説A 29. 実作品の分析@ 30. 実作品の分析Aとまとめ |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
受講生は各楽曲の楽譜を用意し、授業前に予習をしておくこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点40%,課題の発表提出40%の配点比で総合的に評価する |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「西洋音楽史ー印象派以降」柴田南雄著(音楽之友社)、「バルトークの作曲技法」R.レンドヴァイ著(全音音楽出版社)他、各界の楽譜は受講者が用意する。 |
□テキスト 担当教員の指示による。入手困難な楽譜については担当教員が配布する。 |
□参考文献 「和声の変貌」エドモン・コステール著(音楽之友社)、「12音による対位法」南弘明著(音楽之友社) |