科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80604 | 作曲演習U | 2 | 通年 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲専修2年次 | ◯土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
修士作品制作に向けて、近・現代作曲作品における多様な手法について考察する。 |
■授業の概要 |
修士作品、副論文を念頭に置き、楽器編成、全体の構想などをさらに深く掘り下げ、2か年の集大成として作品制作、副論文に導く。 |
■到達目標 |
作曲演習Tで学んだ音楽理論、楽曲分析を土台にさらなる研究を行い、新たな創作の可能性・方向性を探求し、修士作品に生かせる。 |
■授業計画・方法 |
大学院修士作品を念頭に置き、楽器編成、全体の構想などをさらに深く掘り下げ、2か年の集大成として作品制作の技術的な支えとなるようにする。(編成の決定は、後期初旬までに決定すること。) 学生の修学度に合わせて、適宜作曲家の変更や扱う回数の増減を伴う。 1.前期ガイダンス 2.バルトークについて、バルトークの作曲技法について 3.バルトークの楽曲分析 4.バルトークの分析発表 5.シェーンベルク、12音技法について 6.シェーンベルクの楽曲分析 7.シェーンベルクの分析発表 8.ヴェーベルンおよびヴェーベルンの作曲技法について 9.ヴェーベルンの楽曲分析 10.ヴェーベルンの分析発表 11.ベルクおよびベルクの作曲技法について 12.ベルクの楽曲分析 13.ベルクの分析発表 14.これまでの分析結果を用いて、前期習作品に沿った編成の実績 15.研究計画書の修正と並行し、前期習作品に沿った編成の実作品の研究 16.後期ガイダンス 17.メシアンについて、メシアンの作曲技法について 18.メシアンの楽曲分析 19.メシアンの分析発表 20.ブーレーズについて、ブーレーズの作曲技法について 21.ブーレーズの楽曲分析 22.ブーレーズの分析発表 23.リゲティについて、リゲティの作曲技法について 24.リゲティの楽曲分析 25.リゲティの分析発表 26.ベリオについて、ベリオの作曲技法について 27.ベリオの楽曲分析 28.ベリオの分析発表 29.これまでの分析結果を用いて、後期習作品に沿った編成の実践 30.修士作品の編成に沿った実作品の分析研究 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
受講生は、各楽曲の楽譜を用意し,授業前に予習して臨むこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点40%、課題提出60%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「西洋音楽史ー印象派以降」柴田南雄著(音楽之友社)、「ブーレーズ音楽論ー徒弟の覚書」船山隆他訳(晶文社)その他、各回の楽譜は受講者が用意する。 |
□テキスト 担当教員の指示による。入手困難な楽譜については担当教員が配布する。 |
□参考文献 「New Music Vocabulary」H.Risatti著(University of Illinois Preess)、「現代の記譜法」E.カルコシュカ著(全音音楽出版社)、「20世紀の作曲」W.ギーゼラー著(音楽之友社)、「和声の変貌」エドモン・コステール著(音楽之友社)、「無調音楽の構造」A.フォート著(音楽之友社) |