科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80695 | 専門関連実技演習U | 2単位 | 通年 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲専修2年次(今年度開講せず) | 近藤春恵 |
■テーマ |
ピアノ実技を通し読譜力を身に着け、音楽家、作曲家として必要な創造的な耳を育む。 |
■授業の概要 |
・初見視奏力、アンサンブル能力を促進させる為の連弾、二台ピアノ作品の実習と和声要約を行う。 ・初見視奏力を習得する。 |
■到達目標 |
・初見能力が向上し、独奏曲、アンサンブル作品の読譜力が身につく。 |
■授業計画・方法 |
1.ガイダンス 2.独奏曲の初見試奏・運指・ペダルの演習と楽曲の和声要約@ 3.独奏曲の初見試奏・運指・ペダルの演習と楽曲の和声要約A 4.独奏曲の初見試奏・運指・ペダルの演習と楽曲の和声要約B 5.独奏曲の初見試奏・運指・ペダルの演習と楽曲の和声要約C 6.ピアノ・リダクション・スコアの初見視奏の演習@ 7.ピアノ・リダクション・スコアの初見視奏の演習A 8.ピアノ・リダクション・スコアの初見視奏の演習B 9.ピアノ・リダクション・スコアの初見視奏の演習C 10.ピアノ・リダクション・スコアの初見視奏の演習D 11.新作による分析と演習@ 12.新作による分析と演習A 13.新作による分析と演習B 14.新作による分析と演習C 15.まとめ(定期試験は実施しない。) 16.ガイダンス 17.フル・スコアの読譜ー古典作品@ 18.フル・スコアの読譜ー古典作品A 19.フル・スコアの読譜ー古典作品B 20.フル・スコアの読譜ーロマン派以降の作品@ 21.フル・スコアの読譜ーロマン派以降の作品A 22.フル・スコアの読譜ーロマン派以降の作品B 23.フル・スコアの読譜ーロマン派以降の作品C 24.フル・スコアの読譜ーロマン派以降の作品D 25.現代作品のアンサンブル演習@ 26.現代作品のアンサンブル演習A 27.現代作品のアンサンブル演習B 28.現代作品のアンサンブル演習C 29.現代作品のアンサンブル演習D 30.まとめ(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・後期に主科である作曲作品提出を控えている為、前期での学習内容の比重を置く。 ・個人指導による楽曲の予習と、初見等授業内での演習は復習を心がけること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常の学習姿勢・試験結果について、前期7割、後期3割の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 適宜課題楽譜を指定、入手不可能なものについては、指導教員が用意する。 |
□テキスト 指導教員が指示する。 |
□参考文献 D.サンダーコック著「初見上達法」(目の訓練と手の訓練)(東京音楽社)、E.カルコシュカ著「現代音楽の記譜」(全音楽譜出版社) |