科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
16245 16246 (53104) |
身体基礎演習T・II(身体基礎演習) | 1・1/2 | 前・後/通年 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
全専攻2〜4年次 | ○比嘉いずみ(琉球舞踊)・松田貴子・バジルクレッツァー(アレクサンダー・テクニーク)・安次富範子(ボディトーク)・廬姜威(空手) |
■テーマ |
自己観察力、自己認識力を高める |
■授業の概要 |
表現活動をする者にとって「身体」とは大事な表現道具・楽器となり、より研ぎ澄まされた身体感覚が必要不可欠である。本授業では、身体の基本的機能に着目し、「より良い自分の使い方」という観点から、様々な手法で自己の観察力と認識力を高め、感性や創造性、表現力のさらなる発展の支援を目的とする。 1.アレクサンダー・テクニークにおいては「自分の使い方」の概念を捉える。 2.ボディトークでは、体のしこりをほぐす動きの中で、心と体のつながりを感じ、自分自身の心と体を整える。 3.空手の技法を通して、呼吸の重要性ならびに体の重心を再確認し、正しい体幹づくりの基礎を築き、無駄のない動きができるようになることを目指す。 4.沖縄の伝統芸能である琉球舞踊を通して、丹田の意識について学ぶ。 以上の、各専門分野における実践の中で自己開発の可能性を広げる。 |
■到達目標 |
・生来備わっている基本的身体機能(身体構造と仕組み)の再認識。一人ひとりの自己観察力、自己認識力を高める。 ・「より良い自分の使い方」を習得する。様々な身体活動における観察を通し、各専門分野への応用。 ・体が変われば息の使い方も変化する。息の中に心の在り方が現れる。自分自身の体をほぐすことでの気づき。 ・武の身体技法の学習を通して、体の重心を再確認し、正しい体幹を身につける。しなやかで伸びのある動きが出来るようになることを目指す。日本の伝統芸能に共通する丹田を知る。 |
■授業計画・方法 |
《前期》 《後期》 1.ガイダンス 1.ボディトークC 2.アレクサンダー・テクニークの基本的原理 2.ボディトークD 3.身体の基本構造と機能@ 3.琉球舞踊@ 4.身体の基本構造と機能A 4.琉球舞踊A 5.身体と心のはたらき@ 5.空手@ 6.身体と心のはたらきA 6.空手A 7.「自己の使い方」の探究@自己開発 7.空手B 8.「自己の使い方」の探究A自己開発 8.空手C 9.「自己の使い方」の探究B自己開発 9.空手D 10.「自己の使い方」の探究C自己開発 10.管打楽器を専門とする講師による実践的(集中授業で行う)@ 11.「自己の使い方」の探究D自己開発 11.管打楽器を専門とする講師による実践的(集中授業で行う)A 12.「自己の使い方」の探究E自己開発 12.管打楽器を専門とする講師による実践的(集中授業で行う)B 13.ボディトーク@ 13.管打楽器を専門とする講師による実践的(集中授業で行う)C 14.ボディトークA 14.管打楽器を専門とする講師による実践的(集中授業で行う)D 15.ボディトークB・前期総括 15.後期総括 定期試験を実施しない 定期試験を実施しない |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・本授業の身体活動を行い易い体操着に類する服装で参加のこと。 ・琉球芸能大合奏室の舞台に上がるため、靴下を持参のこと。 ・ボディトークでは床に横たわるため、フェイスタオルまたはバスタオルを持参すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点 70% レポート 30% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 担当教員が配布する。 |
□テキスト 担当教員の指示による。 |
□参考文献 担当教員の指示による。 |