科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
47263 | 作曲演習V | 1 | 前期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
作曲理論コース2年次 | ○土井智恵子、近藤春恵 |
■テーマ |
機能和声学の演習とより高い作曲技術の習得 |
■授業の概要 |
演習Uを更に発展させた近現代の和声語法による作品の分析と和声要約を行う。 |
■到達目標 |
・作曲実技に対応する和声、楽曲分析等の音楽理論を学ぶ。 ・作品の分析を通し、個々の作曲家の作曲法を研究する。 |
■授業計画・方法 |
授業計画 ロマン派以降近現代の様々な編成の作品分析を行う。 期末試験:和声課題を課す。試験日程は公示する。 第1回:ブラームス:ピアノソナタ第3番第1楽章の分析と和声要約 第2回:同上:ヴァイオリンソナタ第1番U楽章の分析 第3回:同上:スケルッツォの分析 第4回:同曲の和声要約 第5回:シューマン:ピアノソナタ第1番第T楽章の分析 第6回:同上:和声要約 第7回:ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(ピアノ2台版)第U楽章の分析 第8回:同曲第V楽章の分析 第9回:ロマン派作品におけるピアノの書法の考察 第10回:メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)第T楽章の分析 第11回:同曲の和声要約 第12回:シューマン:交響的練習曲「主題」「第T〜W変奏曲」の和声要約 第13回:同曲「第X〜終曲」までの和声要約 第14回:ロマン派の作品における異名同音的転調、変化和音の考察 第15回:まとめ(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
自発的に多くの楽曲を聴き分析する習性と、他の音楽理論の内容と関連付けられるように心がけること。実音により確かめる機会を積極的に求めること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、和声期末試験40%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「総合和声」島岡譲他著(音楽之友社) |
□テキスト 「楽式論」石桁眞礼生著(音楽之友社)「管弦楽法」伊福部昭著(音楽之友社) |
□参考文献 メンデルスゾーン作曲無言歌集、シューマン作曲ピアノソナタ集、ブラームス:ピアノソナタ集他 |