沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
47411 音楽学実習U 2 通年 実技
受講年次 担当教員名
音楽学専攻4年次 〇向井大策・谷本裕・小西潤子・高瀬澄子・倉橋玲子・
呉屋淳子・神谷武史
■テーマ
卒業論文に向けた実習
■授業の概要
実習Uでは、音楽学の特定のテーマについて専門的研究を行い、論文としてまとめる。
■到達目標
@研究目的を明確に示し、それに合致した結論を導けること。
A先行研究を偏りなく学び、正しく理解して、自らの研究史的位置を確認できること。
B研究対象にてついて、的確に、分かりやすく紹介できること。
C研究方法について、分かりやすく説明できること。合理性のある方法を見いだせること。
D説得力のある論理構築ができること。
E新しい知見が得られること。
@〜Eに基づいて卒業論文を作成することを目標とする。
■授業計画・方法
1.ガイダンス
2.卒業論文に向けた個別指導
3.卒業論文に向けた個別指導
4.卒業論文に向けた個別指導
5.卒業論文に向けた個別指導
6.卒業論文に向けた個別指導
7.卒業論文に向けた個別指導
8.卒業論文に向けた個別指導
9.卒業論文に向けた個別指導
10.卒業論文に向けた個別指導
11.卒業論文に向けた個別指導
12.卒業論文に向けた個別指導
13.卒業論文に向けた個別指導
14.卒業論文に向けた個別指導
15.総括(定期試験は実施しない)

 授業は個別指導と合同実習から成る。
 個別指導は任意の教員の指導を受ける。履修登録に先立ち、任意の教員を申し出ること。実習Uの担当教員は予め申請に基づいて主担当教員が決定し発表する。
 教室は原則として当該の担当教員の研究室とし、時間帯は教員と相談のうえ決める。なお、研究テーマによっては多様な側面からのアプローチが不可欠であるので、担当教員の指示、もしくは学生自身の希望によって、複数の教員の指導を受けることもできる。指導時間は1人45分を原則とするが、必要に応じて延長することもある。また複数の学生を合同で指導することもある。
 個別指導の内容は、学生各自の希望するテーマに応じて、担当教員の指導を受けながら、それぞれの研究テーマに応じた文献や史料の探索、現地調査等の研究方法を実習し、また、専門書講読、論文の書き方や発表方法を実習する。
 合同実習は、実習T・U履修者のほか、院生及び教員全員が参加して、研究発表等を行う。1、2年生の出席も奨励している。原則として、月1回、いずれかの火曜・W時限に103教室にて行う。合同実習予定:4月末、5月末、6月末、10月末、11月末、1月中旬。具体的な内容はその都度掲示する。
 実習Uでは、10月に研究の進捗状況を中間発表すること。なお、授業とは別途に、2月22日に卒論・修論発表会を開催する予定である。
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
 音楽学実習は、自ら学習する科目である。個別指導については、授業前の一週間に自分が調査、研究した成果を教員に示して助言を受ける場であるので、自習を怠らないこと。
 合同実習では、他者の研究発表を聴いて質問したり、あるいは自らも発表することによって、各自の研究にフィードバックしていく姿勢が求められる。
■成績評価の方法・基準
【方法】
 実習Uでは、10月の合同実習で卒業論文の中間発表を行う。卒業論文作成に至る学習の状況、および合同学習への参加状況やその積極性を総合して評価する。
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
到達目標を観点として、履修規定に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
担当教員の指示、各自の探索
テキスト
担当教員の指示、各自の探索
参考文献
担当教員の指示、各自の探索
←戻る