科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
48212 | 舞台制作論B | 2 | 後期 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽文化専攻2〜3年次 | ○谷本 裕、神谷武史 |
■テーマ |
音楽・芸能の実演事業にかかわる企画・制作を深く学ぶ。 |
■授業の概要 |
舞台制作論Aを履修した者を対象に、ホールや劇場など、音楽をはじめとする舞台芸術の現場の現実を踏まえつつ、企画・制作全般に関わる知識やセンスをより専門的に、深く学ぶ。 |
■到達目標 |
大学ディプロマポリシーに基づき、 ・公演をはじめとする舞台芸術事業を行う際の、企画・広報・制作・当日運営に関わる詳細を学ぶ。市中の舞台芸術・芸能の現場で行われている企画・制作の状況について専門的に理解する。 ・近い将来の公演開催など事業実践に備えられるようになる。 ・主体的に研究を継続し、学習内容を踏まえて社会的に実践を重ね、熟達していけるような基礎的理論を獲得する。 |
■授業計画・方法 |
1.アーツ・マーケティング(1) 2.アーツ・マーケティング(2) 3.広報、チラシ(1):チラシ掲載諸項目の詳説 4.広報、チラシ(2):実際の配布・使用の試み 5.広報、プレス資料作成 6.広報、SNSなどの自己裁量メディアの活用 7.集客管理(チケット管理)の詳細 8.当日にむけて:アーティストマネジメント(リハーサル計画) 9.当日にむけて:プログラムノートの編集 10.当日にむけて:舞台進行(ウラ方)の詳細 11.当日にむけて:会場運営(オモテ方)の詳細 12.当日にむけて:アンケートとその活用 13.当日にむけて:リハーサルとゲネプロ。計画と実践 14.公演総括 15.まとめと総括 定期試験は行わず、課題をレポートで課す。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
市中の劇場・ホールの広報体制や、音楽や芸能公演をはじめとする舞台芸術事業にふだんから注目し、どういった企画・制作が行われているのか、洞察する力を養うよう努めてほしい。ホール、劇場の経営についての書物にも親しんでほしい。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 (1)平常点40%(2)授業のミニレポート10%(3)レポート50%。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 教員の指示による。 |
□テキスト 必要に応じ教員が配布する。 |
□参考文献 ・制作全般については 『公立文化施設職員のための制作基礎知識』地域創造 2004年 ・音楽(とりわけ西洋芸術音楽)については 『クラシック・コンサートの制作の基礎知識』企画制作:社団法人クラシック音楽事業協会 2013年 ・テーマごとの参考資料を、必要に応じ挙げる。 |