科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51121・51122 (51015) |
舞台表現演習T・U(身体表現演習) | 1・1(2) | 前・後 (通年) |
演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻声楽コース1・2年次(琉球芸能専攻琉球舞踊組踊コース3〜4年次) | 市瀬陽子 (c)片桐仁美 |
■授業概要 |
・身体の構造を把握し、無理のない自然な姿勢や動きを論理的に理解する。 ・姿勢や歩き方の基礎を押さえ美しいステージマナーを習得する。 ・時代設定に相応しい所作、役柄に見合った身のこなし、ダンスの素養など、ステージに立つ上で必須 の基礎を押さえ、さらに個性を活かした魅力的な表現、16世紀から19世紀に至る西欧史を概観し、 歴史的な背景を知ることによって音楽への理解を深め、演奏表現を豊かにする。 ・クラシック音楽のレパートリーとして欠かせない様々な舞曲について、ダンスの実習を通して リズムやテンポを理解し、演奏表現へと結びつける。 |
■学習目標 |
・実演家に必要な基本的な所作、及び身体の動かし方を習得し、総合的な表現の応用力を身につけることを目標とする。 |
■授業計画・方法 |
【第1回( 4〜5月集中授業)】 1.ガイダンス、骨格や関節・筋肉のあらましを理解し、姿勢と動作の基本の学習 2.身体を使ったコミュニケーションの基本の体験学習 3.16世紀のダンスからブランル、パヴァーヌ、ガイヤルド、17〜18世紀のダンスとして カントリーダンスとコントルダンスを実習し、音楽と身体の動きの対応の理解 4.レポート提出 【第2回( 9月集中授業)】 1.身体の仕組みを確認し、ストレッチの効果的な行い方の学習 2.貴族階級の立ち居振る舞い、身分による姿勢や歩き方の違いなどの学習(以上 前期授業) 3.17世紀から18世紀のダンスから、メヌエット、ガヴォットなどの実習 4.レポート提出 【第3回( 2月集中授業)】 1.16世紀から19世紀に至る西欧のダンスやオペラ、衣装・所作などの歴史の概観 2.19世紀のダンスから、ワルツを中心にした実習 3.総括:全体のまとめと最終発表《舞踏会》の実施、最終レポートの提出 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・動きやすい服装、底の柔らかいシューズ(バレエシューズ等)を用意すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
・各回のレポート(計3本;評価の50%) ・最終回の総括での発表(評価の50%) |
■教科書・参考文献(作品)等 |
□教科書 教員の指示による。 |
□参考文献(作品) 授業において適宜配布、指示する。 |