科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51123 | 声楽アンサンブル基礎T | 1 | 前期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻声楽コース 1年次 |
松田奈緒美 |
■テーマ |
読譜力をつけ、新曲に慣れ親しむ。 |
■授業の概要 |
基礎的な音程・リズムの正確な歌唱を目指し、新曲視唱や重唱、聴音等の学習を行い、楽譜・楽曲を読む力、聴く力、歌う力を総合的に鍛える。 |
■到達目標 |
基礎的なレベルの新曲視唱、聴音の能力訓練し、ソロ歌唱や合唱、重唱演奏能力の向上をめざす。二声の練習曲等を使い、他のパートを聞きながら自分のパートを正確に歌うトレーニングをする。 |
■授業計画・方法 |
授業は下記の計画で行う。適時、宿題を課す。 1.ガイダンスおよび個別のソルフェージュ能力を確認。 2.コールユーブンゲン1〜6、コンコーネ1〜3、♯♭2つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを確 認。リズム、聴音課題。 3.コールユーブンゲン6〜12、コンコーネ3〜6、♯♭2つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを確 認。リズム、聴音課題。 4.コールユーブンゲン12〜18、コンコーネ6〜9、♯♭2つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 5.コールユーブンゲン18〜24、コンコーネ9〜12、♯♭2つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 6.コールユーブンゲン24〜30、コンコーネ12〜15、♯♭4つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 7.コールユーブンゲン30〜36、コンコーネ15〜18、♯♭4つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 8.コールユーブンゲン36〜42、コンコーネ18〜21、♯♭4つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 9.コールユーブンゲン42〜48、コンコーネ21〜24、♯♭4つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 10.コールユーブンゲン48~54、コンコーネ24〜27、♯♭4つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 11.コールユーブンゲン54〜60、コンコーネ27〜30、♯♭6つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 12.コールユーブンゲン60〜66、コンコーネ30〜33、♯♭6つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 13.コールユーブンゲン66〜72、コンコーネ33〜36、♯♭6つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 14.コールユーブンゲン72〜78、コンコーネ36〜39、♯♭6つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。 15.コールユーブンゲン78〜87、コンコーネ39〜50、♯♭6つまでのスケールを階名を言いながら弾き、カデンツを 確認。リズム、聴音課題。定期試験を実施する。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
予習・復習をしっかり行い、とくに各自苦手な部分や新曲、聴音でとれなかった音の部分については、録音をして後で課題を何度も聞き返しながらピアノで音を確認、歌ってみるなどの練習をするなど、総合的なソルフェージュ能力の向上をめざす。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点60%、定期試験40% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 コールユーブンゲン コンコーネ50番・中声用 |
□テキスト 教員の指示による |
□参考文献 上記以外の楽譜・資料は担当教員が用意して配布する。 |