科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51275・51276 | 管弦楽法概論T・U | 2・2 | 前・後 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現・音楽文化専攻2〜4年次 | 村田 昌己 |
■テーマ |
管弦楽法の習得と編曲実習 |
■授業の概要 |
本講義では,管弦楽について様々な角度から概説し,更にそれで得た知識をもとに編曲実習への導入へと展開する。 |
■到達目標 |
・楽器の音色、オーケストラにおける役割等の特色を理解し、聴き分けることができるようになる。 ・2〜3管編成の管弦楽作品のスコアを読み、縦横の音楽構成を捉えることができるようになる。 ・古典〜ロマン派時代における管弦楽法の特徴を捉えることができる。 ・2管編成の管弦楽作品をピアノスコアに還元し、オーケストレーションの特色を捉えることができる。 ・ピアノ独奏曲の一部を、アンサンブルや2管編成の管弦楽曲に編曲することができるようになる。 |
■授業計画・方法 |
1. ガイダンス。スコアリーディング。オーケストラの編成と規模について。 2. 弦楽器の特色とアーティキュレーション 3. 弦楽四重奏曲とピアノ編曲版との比較 4. 弦楽四重奏または弦楽合奏の曲(断片)を、ピアノ曲へ編曲@分析 5. 弦楽四重奏または弦楽合奏の曲(断片)を、ピアノ曲へ編曲A実習 6. 弦楽四重奏または弦楽合奏の曲(断片)を、ピアノ曲へ編曲B実習 7. ピアノ編曲版を、各自で演奏して発表する。 8. 弦楽四重奏曲の分析(L.V.Beethoven,R.Schumann,C.Debussyなど) 9. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲@分析 10. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲Aパート分け 11. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲B重ね方を考える 12. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲C実習 13. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲D実習 14. ピアノ作品から弦楽四重奏へ編曲E実習 15. パート譜作成、提出。 16. 前期試演会の反省、復習。 17. 木管楽器、金管楽器の特色とアーティキュレーション 18. ピアノ作品(断片)から木管5重奏の楽曲へ編曲@分析 19. ピアノ作品(断片)から木管5重奏の楽曲へ編曲Aパート分け、交叉法について考える。 20. ピアノ作品(断片)から木管5重奏の楽曲へ編曲B実習 21. ピアノ作品(断片)から木管5重奏の楽曲へ編曲C実習 22. 試演、自己作品の演奏を聴いて、分析。 23. 打楽器、鍵盤楽器の特色とアーティキュレーション 24. 管弦楽曲のオーケストレーション分析(W.A.Mozart、L.V.Beethovenなど) 25. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲@分析(基礎) 26. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲A実習(基礎) 27. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲B実習(基礎) 28. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲C分析・実習 29. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲D分析・実習 30. ピアノ作品(断片)から管弦楽曲の楽曲へ編曲E実習、スコア提出。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・本講義は,講義科目でありながらスコア・リーディングの基礎の習得も含むので,課題実習が欠かせない。 ・授業中指定した作品について,受講生自身が積極的に音楽を聴き,スコアを読む習慣をつけることが肝要である。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平均点(30%),授業への取り組み方,課題提出(70%)。平均点は授業への取り組み方,参加状況で総合的に評価する |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 河江 一仁 (著・編著)/新総合音楽講座 8 管弦楽法概論(ヤマハ音楽振興会) |
□テキスト 教員の指示による。 |
□参考文献 伊福部 昭(著)/完本 管絃楽法(音楽之友社) ウォルター・ピストン (著)、戸田 邦雄 (翻訳) /管弦楽法(音楽之友社) |