科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51341 | ピアノ指導法T | 1 | 前期 | 演習 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽表現専攻ピアノコース 3、4年次 | 〇小杉裕一、小沢麻由子、棚田都美子 |
■テーマ |
ピアノの実践的な指導法 |
■授業の概要 |
初心者(主に幼児)を対象とした実践的なピアノ指導法を、多角的に追究しその基礎を習得する |
■到達目標 |
・ピアノ指導法を、ピアノ演奏に必要な基本的能力と結び付けて理解する ・実践的な指導力と指導者としてのスキル、姿勢や態度等を習得する ・学生個々の指導者像を確立する |
■授業計画・方法 |
1.ガイダンス、ピアノ指導者としての基本姿勢について 2.音を出すまでに必要な項目の整理(音列、音、フォーム、足台、しつけ、など) 3.音を出せるようになってからの指導(導入の工夫、コメントの工夫、など) 4.一つの作品を仕上げるにあたって@ 5.一つの作品を仕上げるにあたってA 6.次段階の新しい要素(シャープ、フラット、調性や左右の手の分離、など) 7.テクニックについて(指先作り、関節、指くぐり、広げ、左右のバランス) 8.8分音符、いろいろな調性のスケール 9.表情記号の拡大(表現方法、ペダルの使用) 10.次段階の新しいテクニックについて(連打、脱力、手のひらの引き締め) 11.いろいろな時代の作品の特徴 12.新しい調へ(調性の理解と音符、鍵盤の位置との一致) 13.新しいリズム(3連音符、付点8分音符の数え方、シンコペーション、装飾音符) 14.速度用語(速さの比較) 15.総復習、まとめ ※定期試験は実施しない |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・授業日程は掲示により告知する。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点50%・レポート50% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 特に無し |
□テキスト 担当教員が配布する |
□参考文献 |