科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
51404 | 比較舞踊実技W | 1 | 後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
琉球舞踊組踊コース4年次 | 與那城常和子 |
■テーマ |
・インドネシア・バリ島の伝統舞踊の習得 |
■授業の概要 |
・インドネシアのバリ島で伝承されている舞踊(バリ舞踊)には、女性舞踊・中性舞踊・男性舞踊の伝統舞踊がある。その基礎的な技法・身体の使い方・表現法を学ぶため授業では、女性舞踊「ペンデット」という踊りに取り組む。この踊りは女性舞踊の基礎が詰まった踊りであるため、実習を通して基礎の理解を深めたい。一つ一つの動きをゆっくりと確認し、その後ガムランの音源に合わせて踊っていく。全7回で習得できるよう努める。異国の伝統舞踊を体得することで琉球舞踊との相違について考え、また表現者として知識の幅を広げる。 本授業は集中講義である。 |
■到達目標 |
・バリ舞踊の基本的な型を体得する。 ・全身の使い方や身体の重心をとらえる。 ・表情の表現(目・首・喜怒哀楽など)を体得する。 ・女性舞踊を習得する。 ・バリ舞踊の化粧・着付け法を学ぶ。 |
■授業計画・方法 |
〈インドネシア・バリ舞踊〉:女性舞踊「ペンデット」の基礎的型を学ぶ。 1.ガイダンス。バリ舞踊について概説。 2.女性舞踊・中性舞踊・男性舞踊における基本の構えを学ぶ。 3.女性舞踊における基本の型「ペンデット」の習得のために全体像を把握する。 4.歩き、手・首・頭の動きの一つ一つを分解して習得する。 5.表情の表現の仕方を学ぶ。 6.「ペンデット」の実技実習@:動きを確認して習得する。 7.「ペンデット」の実技実習A:動きを確認して習得する。 8.「ペンデット」の実技実習B:動きを確認して習得する。 9.「ペンデット」の実技実習C:動きを確認して習得する。 10.「ペンデット」の実技実習D:ガムランの音源に合わせて習得する。 11.「ペンデット」の実技実習D:ガムランの音源に合わせて習得する。 12.「ペンデット」の実技実習F:ガムランの音源に合わせて習得する。 13.化粧法を学ぶ。 14. 衣装の着付け法を体得する。 15.まとめ :定期試験を実施する(化粧・着付けをした上で、習得した実技の試験を実施) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・動きやすい運動着を着用(上:Tシャツ、下:トレーニングパンツ、スウェットパンツ、スパッツなど伸縮性のあるもの) ・汗をかくのでタオル・水を持参 ・筆記用具を持参 ・提出物の期限を守ること |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 ・平常点(30%)、レポート課題(40%)、定期試験(30%) ・平常点は授業への参加状況、コメントペーパーの提出状況を総合し評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 ・参考文献(資料)等。 ・授業の際に資料およびレジュメを配布する。 |
□テキスト ・教員の指示による |
□参考文献 ・Ni Ketut Arini S.ST. “Teknik Tari Bali” 2014 |