科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
52135 | 副科声楽T(表) | 1 | 前期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
声楽コース以外の音楽表現専攻1年次 | 〇松田奈緒美、片桐仁美、五郎部俊朗、山内昌也 前川佳央、知念利津子、宮平真希子、喜納響 |
■テーマ |
各自の習熟度に応じた声楽の個人レッスン |
■授業の概要 |
歌うということは音楽の基本である。コンコーネ50番を使って、呼吸法や発声法を学ばせつつ、歌唱を通して幅広い音楽性が身に付くよう指導する。この授業は教職免許取得希望者の必修科目であるので、将来の指導のために日本語の美しい発音法を学びながら、その一方でイタリア歌曲の課題により、西洋発声のより豊かな声の響きを模索させる。 |
■到達目標 |
・西洋音楽になじみの薄い学生は、まず五線譜になれることを目標とする。 ・リズムや音程など、楽譜通りに正しく歌唱できるようにする。 ・平易な歌曲(日本語・イタリア語)から学習を始め、声楽の基礎である呼吸法や発声法を修得することを目指す。 |
■授業計画・方法 |
1.学生の声域・声質等を把握し、今後の課題を設定する。 2.呼吸法について学習する。身体に余分な力が入っていないか等をチェックする。 3.コンコーネ50番(1)ヴォカリーズで自然な発声を身に着けるよう指導する。 4.コンコーネ50番(2)「浜辺の歌」等の日本歌曲課題1。リズム・音程に気を付けて歌う。 5.コンコーネ50番(3)日本歌曲課題1。歌詞を朗読し、日本語の発音に注意する。 6.コンコーネ50番(4)日本歌曲課題2。楽譜通りに正確に歌う。 7.コンコーネ50番(5)日本歌曲課題2。歌詞を朗読し、美しい日本語の発音法を学ぶ。 8.コンコーネ50番(6)日本歌曲課題3。歌詞を朗読し、歌詞の意味を感じ取る。 9.コンコーネ50番(7)日本歌曲課題3。美しい日本語の歌唱表現方法を学ぶ。 10.発声法についての中間チェック。イタリア語の読み方を学習する。日本語とイタリア語の母音・ 子音の違いを学ぶ。 11.イタリア歌曲集1より課題曲1。リズム・音程などに注意する。 12.イタリア歌曲集1より課題曲1。イタリア語の発音に気を付けて歌う。 13.イタリア歌曲集1より課題曲1。豊かな声の響きを模索する。音楽的表現を深める。 14.それまでの課題曲を復習し、試験曲を決める。(日本歌曲またはイタリア歌曲) 15.仕上げ。試験曲を暗譜で歌えるようにする。表現の工夫をする。定期試験を行う:3分以内の自由曲を1曲 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
音楽に対する姿勢は、副科声楽でも専門の分野と同じである。予習復習をしっかりすること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 定期試験において、リズム・音程を正確に歌えたか、歌詞がきれいに発音出来ていたか、美しい声の響きを表現出来たか、などの観点により総合的に採点する。最終的な評価は、平常点を10%、定期試験を90%として評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 コンコーネ50番(全音出版)、イタリア歌曲集1(全音出版)。 日本語作品については、担当教員が提示する。 |
□テキスト 教員の指示による。 |
□参考文献 教員の指示による。 |