科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
52155〜8 | 管打楽実技V・W | 3・3 | 前期・後期 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
管打楽コース3年次〜4年次 | 〇澤村康恵 阿部雅人 倉橋健 屋比久理夏 飯島諒 荒川洋 庄司知史 有銘優 大澤昌生 菅原恵子 大城正司 田場英子 吉川武典 黒金寛行 池田幸弘 稲嶺哲也 安藤芳広 |
■テーマ |
これまでの管打楽実技で学修した演奏技術と応用力を磨き、コンチェルト相当の難易度の曲を演奏する。 |
■授業の概要 |
管打楽実技V・Wではフルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン・バストロンボーン・テューバ・打楽器の演奏法に関わる基礎、レパートリーについて、管打楽実技T・Uで学んだことをもとに段階的に学習し、演奏能力をさらに向上させる。 |
■到達目標 |
・管打楽実技V:各時代それぞれのジャンルの作品を取り上げ、技術的な面で幅広い対応が可能となる事を目標とする。 ・管打楽実技W:管打楽実技I・II・IIIで学んだ基本技術に基づいてさらなる理解力と応用力を磨き、コンチェルト相当の難易度の曲を演奏する事を目標とする。 |
■授業計画・方法 |
1.発展的なレッスン、呼吸法などについて 2.発展的なレッスン、姿勢などについて 3.発展的なレッスン、奏法などについて 4.発展的なレッスン、奏法などについて 5.発展的なレッスン、特殊奏法などについて 6.発展的なレッスン、ロングトーンなどの必要性について 7.発展的なレッスン、アルペジオなどの方法について 8.発展的なレッスン、タンギングの様々な方法について 9.発展的なレッスン、エチュードの練習法について 10.試験演奏曲の譜読み 11.試験曲のアーティキュレーションについて 12.試験曲の時代背景、内容について 13.ピアノとの合わせ方について 14.ピアノとの音程の合わせ方について 15.試験曲のまとめ(定期試験を実施する) 16.さらに発展的なレッスン、呼吸法などについて 17.さらに発展的なレッスン、姿勢などについて 18.さらに発展的なレッスン、奏法などについて 19.さらに発展的なレッスン、奏法などについて 20.さらに発展的なレッスン、特殊奏法などについて 21.さらに発展的なレッスン、ロングトーンなどの必要性について 22.さらに発展的なレッスン、アルペジオなどの方法について 23.さらに発展的なレッスン、タンギングの様々な方法について 24.さらに発展的なレッスン、エチュードの練習法について 25.試験演奏曲の譜読み 26.試験曲のアーティキュレーションについて 27.試験曲の時代背景、内容について 28.ピアノとの合わせ方について 29.ピアノとの音程の合わせ方について 30.試験曲のまとめ(定期試験を実施する) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・週1回の実技レッスンが基本であるが、常勤教員が配置されていない楽器についてはそれぞれ年6回 以上の割合で担当教員が県内外から来校し、集中授業の形で2〜4日間レッスンを行う。 ・レッスン、試験等の時間は厳守である。 ・試験はすべて暗譜で行うこと。 ・規定演奏時間の範囲を守ること。制限時間を超えた場合、試験の中断を求める場合がある。 ・伴奏を伴う場合ピアノとする。 ・それぞれの試験において伴奏者は原則各自で準備する。曲の難易度が非常に高い、または伴奏者を 見つけるのが非常に困難な場合、伴奏員(ピアノ)を頼むことが出来るが、試験一か月前まで依頼 する事。それを過ぎた場合は受け付けない。 ・伴奏員の指定はできない。 ・伴奏員を依頼する際は、担当教員の許可を得ること。 ・各種提出物の期限を厳守する事。 ・暗譜、提出物の期限に反した場合、減点の対象となる。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 定期試験100% 各試験官が100点満点で採点し、その平均点で成績を評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 学習者の段階に応じ課題を設定するので、ガイダンスにおいて指示する。 |
□テキスト 担当する教員の指示による。 |
□参考文献 各担当教員の指示による。 |