科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
52263 | ソルフェージュV(琉) | 2 | 前期 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
琉球芸能専攻2年次 | 〇三島わかな、新垣雄 |
■テーマ |
基礎的な読譜力をスキルアップさせ、音楽家として必要な耳を育む。 |
■授業の概要 |
・音楽基礎力として視唱・リズム・聴音などを中心に実習し、初歩的な読譜力と書き取り能力を養う。 ・半期ごとの視唱・視奏・聴音の試験を行う。 |
■到達目標 |
・基礎的な読譜力を身に着け、音楽家として必要な耳を育む。 ・ト音譜表による平易な旋律視唱(ハ長調、ヘ長調、ト長調中心)、和声機能を感じながら初見視唱・視奏、迅速なリズム読みができる様になる。 ・ハ長調による単旋律の書き取りができる様になる。 |
■授業計画・方法 |
1.ガイダンス 2.やや複雑な旋律(4分の4拍子)の初見視唱、ト音譜表のレクチュール(早読み) 3.やや複雑な旋律(4分の4拍子)+リズムの初見視唱、和音と旋律、ト音譜表のレクチュール復習 4.やや複雑な旋律(4分の3拍子)の視唱、和音と旋律の復習 5.やや複雑な旋律(4分の4拍子)の視唱、和音と旋律の応用 6.ヘ長調によるカデンツ唱(4小節)の練習、旋律聴音の導入 7.ヘ長調によるカデンツ唱(4小節)の練習、旋律聴音の応用 8.ヘ長調によるカデンツ唱(8小節)の練習とリズムの創作 9.ヘ長調によるカデンツ唱(8小節)の復習とリズムの創作 10.やや複雑なリズム(4分の4拍子)の初見視奏、伴奏付旋律視唱 11.やや複雑なリズム(4分の2拍子)の初見視奏の復習、伴奏付旋律視唱の復習 12.やや複雑なリズムアンサンブル(4分の4拍子、4分の2拍子)の視奏、伴奏付き視唱のまとめ 13.やや複雑なリズムアンサンブル(4分の3拍子)の視奏 14.シンコペイションリズムを含むアンサンブルの練習 15.まとめ(定期試験を実施する。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
毎回授業で行った課題を復習すること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点70%、定期試験(初見視唱、聴音)30%の配点比で成績を総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 フランツ・ビューナー「全訳コールユーブンゲン」大阪開成館(同一の内容であれば他の出版社の物でもよい。) |
□テキスト 「初めてのソルフェージュTリズム編(基礎)」、「はじめてのソルフェージュUリズム編(応用)」(以上 全音楽譜出版社)その他、教員が適宜に配布する。 |
□参考文献 「コンコーネの研究」(芸術現代社) |