沖縄県立芸術大学
音楽部&大学院(修士課程)音楽芸術研究科 シラバス

科目コード 授業科目名 単位数 学期 授業区分
80101-2 琉球舞踊組踊研究(組)T 8 通年 実技
受講年次 担当教員名
琉球舞踊組踊専修1年次 〇阿嘉修、真境名正憲
■テーマ
・組踊における時代背景や登場人物の心情表現の習得。
■授業の概要
・琉球舞踊組踊研究Tでは、組踊における諸様式を考察し、作品における各役柄の唱えの基本的な技法とともに、作品の時代背景、役柄の心情分析。
・琉球舞踊組踊研究Uでは、「語り組踊」の形態による授業を行う。
■到達目標
・琉球舞踊組踊研究T、玉城朝薫作「孝行の巻」「銘苅子」を取り上げ、各役柄の唱えの基本的な技法とともに、作品の時代背景、役柄の分析を研究する。

・琉球舞踊組踊研究U、各役の台詞回しと作品の内面研究を分析して、上演技法についてより深めていく、修士演奏の指導を含む。
■授業計画・方法
琉球舞踊組踊研究1においては、和事の吟使いの違いと、特に「若衆」「女」「男」の唱えについて徹底指導を行う。
<前期>
1.「孝行の巻」台本読み、唱え、吟使い法、         
2.「頭取」「おめなり」「おめけり」の所作 1
3.「頭取」「おめなり」「おめけり」の所作 2       
4.「おめなり」「おめけり」の心情分析
5.音楽との振り当て
6.「おめなり」「おめけり」の別れの場(本伊平屋節)曲当て
7.「本伊平屋節」姉弟の心情分析
8.「ひやじょう節」の曲当て
9.「時之大屋子」特殊抑揚法・大蛇・観音の舞台大道具の構成
10.「母」「おめけり」の所作と心情分析
11.「母」「おめなり」「おめけり」再会の場
12.「母」「おめなり」「おめけり」「頭取」の心情分析
13.「孝行の巻」通し1
14.「孝行の巻」通し2
15.「孝行の巻」まとめ
<後期>
16.「銘苅子」台本読み、唱え、吟使い法
17.「銘苅子」「天女」の所作
18.「銘苅子」「天女」の心情分析
19.「銘苅子」「天女」音楽との振り当て
20.「おめない」「おめけり」「天女」所作と「遊び子持節」曲当て1
21.「おめない」「おめけり」「天女」所作と「遊び子持節」曲当て2
22.「天女」東江節の心情分析
23.「おめない」「おめけり」「天女」別れの場の心情分析
24.「おめない」「おめけり」子持節の曲当て、心情分析
25.「銘苅子」「おめない」「おめけり」心情分析1
26.「銘苅子」「おめない」「おめけり」心情分析2
27.「上使」「銘苅子」心情分析
28.「銘苅子」通し1
29.「銘苅子」通し2
30.「銘苅子」まとめ、研究テーマに関する基礎調査

琉球舞踊組踊研究Uにおいては、大曲の作品研究とすべての役柄の「台詞まわし」を「語り組踊」の形態で舞台実践を踏まえた授業を行う。
前期・後期
語り組踊の形式による「姉妹敵討」「忠臣身替の巻」を履修。
修士演奏にむけての研究。
台本読み合わせ、構成・演出・衣装製作。
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む)
・研究計画書を指導教員と相談のうえ、作成し提出する。
・提出物及び届出の無いものは、減点の対象とする。
■成績評価の方法・基準
【方法】
・研究成果の発表(学内演奏会)等の習熟度達成内容を判断し総合評価する。
・平常点       (80%)
・提出物(レポート等)(20%)
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。
■教科書・参考文献(資料)等
教科書
・教員の指示による。
テキスト
・教員の指示による。
参考文献
琉球舞踊組踊研究、組踊台本、琉球戯曲集、伊波普猷全集
←戻る