科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
80553 | 民族舞踊学研究 | 4 | 通年 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
音楽学専修・琉球舞踊組踊専修 1〜2年次 | 呉屋淳子 |
■テーマ |
パフォーマンス研究を通じて、民族舞踊について理論的、創造的視点から学ぶ。 |
■授業の概要 |
本講義では、リチャード・シェクナーの唱える「パフォーマンス」観を通して、「パフォーミング・アーツ」「日常生活におけるパフォーマンス」「文化的パフォーマンス」について考察し、現代社会における舞台芸術について理解を深める。 |
■到達目標 |
文献講読とディスカッションを通して、舞台芸術としての「パフォーマンス」の概念について理解することができる。 現代社会における民族舞踊を取り巻く支配的言説に対して、新たな価値観を発信していくことができる。 |
■授業計画・方法 |
前期 1.ガイダンス、「批判的理論とパフォーマンス」 2.「文化的パフォーマンス」(1) 3.「文化的パフォーマンス」(2) 4.演劇と文化人類学(1) 5.演劇と文化人類学(2) 6.エスノグラフィー(1) 7.エスノグラフィー(2) 8.身体(1) 9.身体(2) 10.ミュージアムと展示(1) 11.ミュージアムと展示(2) 12.ジェンダー(1) 13.ジェンダー(2) 14.ロール・プレイング(1) 15.ロール・プレイング(2) 定期試験は実施しない。 後期 1.「パフォーマンスとアイデンティティ」(1) 2.「パフォーマンスとアイデンティティ」(2) 3.「パフォーマンス研究」(1) 4.「パフォーマンス研究」(2) 5.争われる戦争の記憶--「エラノ・ゲイ」「昭和館」と嶋田美子 (1) 6.争われる戦争の記憶--「エラノ・ゲイ」「昭和館」と嶋田美子 (2) 7.アメリカ「発見」の逆民族誌的パフォーマンス(1) 8.アメリカ「発見」の逆民族誌的パフォーマンス(2) 9.オリンピックと開会式と国民国家(1) 10.オリンピックと開会式と国民国家(2) 11.東京の『ミス・サイゴン』--観客の作り方と作られ方(1) 12.東京の『ミス・サイゴン』--観客の作り方と作られ方(2) 13.介入への実践を目指して 14.映像研究(1) 15.映像研究(2) 定期試験は実施しない。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
教科書は必ず購入し、各回の授業終了時に指示するページを十分に読み込んでおくこと。 教科書や参考文献、授業で紹介する文献以外にも、パフォーマンス研究に関する文献を積極的に読むこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 レジュメおよびレポート(60%)、講義の取り組み方(40%)で総合評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 (前期) 高橋雄一朗 2011 『パフォーマンス研究のキーワード--批判的カルチュラル・スタディーズ入門』世界思想社 (後期)高橋雄一朗 2005 『身体化される知--パフォーマンス研究』せりか書房 |
□テキスト 教員の指示による。 |
□参考文献 リチャード・シェクナー 1998 『パフォーマンス研究:演劇と文化人類学の出会うところ』高橋雄一朗訳、人文書院。 京都造形大学舞台芸術研究センター 2005 『舞台芸術』(8)、月曜社 Victor Turner 2001 The Anthropology of Performance, New York: PAJ Publications. |