科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
81203 | 協奏曲研究 | 2 | 通年 | 実技 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
ピアノ専修1年次 | ○小杉裕一・小沢麻由子 |
■テーマ |
ピアノ協奏曲等の管弦楽とピアノ独奏による楽曲を、ソリストとして実際に大学のオーケストラと共演する。 |
■授業の概要 |
・オーケストラと合わせる前に、ピアノ伴奏との合わせによって綿密に学習する。 ・ソリストとして、響きやオーケストラとのバランス、指揮者とのコンタクトの取り方等も体得し、実践する。 |
■到達目標 |
・ピアノ独奏とは異なり、主に指揮者とのコミュニケーションを通してオーケストラとのアンサンブルを緻密に合わせ、客観的な演奏表現を行うことを目標とする。 |
■授業計画・方法 |
・各自が選択した曲目をピアノ伴奏によって準備し、2回の管弦打楽専修のオーケストラ実習との合同授業と、ゲネプロを経て演奏会に臨む。 ・弦楽合奏、管打楽合奏の授業に参加する場合もある。 ・曲目は指導教員の指示のもと事前に提出する。 ・担当指揮者及び授業・演奏会日程は、4月以降に決定し掲示発表される。 ・後期に行われる学内演奏会『大学院生によるコンチェルト』(定期試験を兼ねる)にソリストとして出演する。 1.前期の指導計画説明及び指導教員によるガイダンス 2.様式研究@ピアノ協奏曲の歴史について 3.様式研究A取り組む作品の歴史的位置付けについて 4.様式研究B作曲家とその書法について 5.様式研究C同時代の作曲家や作品について 6.作品研究@演奏作品の編成と形式、構造について 7.作品研究A楽譜・エディション研究 8.ピアノパート奏法について@運指 9.ピアノパート奏法についてAアーティキュレーション 10.ピアノパート奏法についてBデュナーミク 11.ピアノパート奏法についてCテンポ 12.ピアノパート奏法についてDペダリング 13.ピアノパート奏法についてEアンサンブルの要点を確認 14.ピアノパート奏法についてFアンサンブルをふまえたピアノパート仕上げ 15.前期のまとめ 総譜を用いたオーケストラパートの確認 16.後期の指導計画説明及び指導教員によるガイダンス 17.ピアノ伴奏付き実技指導@アンサンブルのタイミングを揃える 18.ピアノ伴奏付き実技指導Aアーティキュレーションとデュナーミク 19.ピアノ伴奏付き実技指導Bピアノ伴奏のデュナーミクの変化に留意する 20.ピアノ伴奏付き実技指導C2台ピアノ作品として、アンサンブルを整える 21.ピアノ伴奏付き実技指導D伴奏パートが本来どの楽器によるものか、留意する 22.ピアノ伴奏付き実技指導E伴奏パートが本来どの楽器によるものか、明確に把握する 23.ピアノ伴奏付き実技指導Fオーケストラ各楽器の音色に応じた表現法を模索する 24.ピアノ伴奏付き実技指導G暗譜 25.ピアノ伴奏付き実技指導H指揮者、共演者をイメージする、ステージマナー 26.指揮担当教員との事前リハーサル 27.オーケストラとのリハーサル@ 28.オーケストラとのリハーサルA 29.G.P. 30.学内演奏会演奏及び総括 ※定期試験を実施する |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
・オーケストラの特殊楽器を伴う楽曲については、事前に担当教員に相談すること。 ・ハープを伴う楽曲を選択した場合、ハープ奏者の授業参加について、日程等の制限があるので注意すること。また、第2希望としてハープを含まない楽曲も視野に入れておくこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 定期試験90%、平常点10% |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 担当する教員の指示による。 |
□テキスト 自分が演奏する楽曲のスコア(管弦楽総譜)は、必ず事前に研究しておくこと。 |
□参考文献 担当する教員の指示による。 |