科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
81356 | 楽曲構造特殊研究 | 2 | 前期 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
演奏芸術専攻・音楽学専攻1年次 | 〇近藤春恵、村田昌己 |
■テーマ |
演奏、研究に反映させるための楽曲分析の基礎 |
■授業の概要 |
各時代区分、編成に分け、楽曲を形式・和声法・諸スタイルの観点から楽曲をつかみ、分析する。 |
■到達目標 |
・楽曲構造を理解し、和声・楽式の分析ができるようになる。 ・時代様式を理解し、特徴的な和声語法、音楽構成をつかめるようになる。 |
■授業計画・方法 |
・歴史的な変遷を中心に以下の内容で楽曲構造・和声分析について考察する。 1.バロックから古典派までの和声語法、様式の総括 2.バロックから古典派までの室内楽、声楽曲を中心に分析 3.古典派の管弦楽を含む作品の分析 4.古典派の交響曲 5.ロマン派の作曲家とピアノ作品 6.ロマン派の作曲家と管弦楽作品 7.民族主義の系譜とその作曲家作品 8.ストラヴィンスキー、バルトーク作品 9.フランス近代の作曲家と作品 10.印象派以降の潮流と和声語法 11.「10.」で扱った作曲家、作品の分析 12.20世紀の作曲家作品の総括 13.12音技法によるピアノ作品の分析 14.メシアンとその周辺 15.まとめ (定期試験は実施しない。) |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
授業で取り上げる楽譜をもとに各自予習復習を心がけること。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点70%及びレポート提出等30%の配点比で評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「名曲で学ぶ和声法」柳田守義著(音楽之友社) |
□テキスト 「大作曲家11人の和声法」中村隆一著(全音楽譜出版社) 「演奏家の為の和声分析と演奏解釈」ドメル・ディエニー著(シンフォニア) |
□参考文献 バッハ:平均律曲集題1巻、ブラームス:交響曲第1番、ベルリオーズ:幻想交響曲、ドビュッシー:前奏曲集第1巻・第2巻、バルトーク:管弦楽のための協奏曲、メシアン:嬰児イエズスに捧げる20の眼差し |