科目コード | 授業科目名 | 単位数 | 学期 | 授業区分 | |
81360 | 楽曲分析研究 | 2 | 後期 | 講義 | |
受講年次 | 担当教員名 | ||||
演奏芸術専攻、音楽学専攻1年次 | 〇近藤春恵、村田昌己 |
■テーマ |
様々なるタイル、音楽語法について研究し、演奏に結び付ける分析力を養う。 |
■授業の概要 |
・19世紀後半の主に印象派以降の和声語法、作曲技法、歴史背景について代表作品を選曲し分析を行う。 ・各回の受講者の予習を基にゼミ形式で考察を深める。 |
■到達目標 |
・機能和声から発展させた和声語法、限定移調旋法(M.T.L)などについて分析する。 ・音楽史上の潮流に区分して特徴を聴き分け、作品研究を行う。 |
■授業計画・方法 |
1.ガイダンス 2.印象主義音楽の和声語法@ 3.印象主義の声楽作品分析 4.印象主義の室内楽、管弦楽作品の分析 5.20世紀の潮流について 6.新古典主義音楽作品の分析 7.新古典主義、の管弦楽作品の分析 8.神秘主義、その他の作品の分析 9.無調への流れ 10. バルトークの作品 11. ストラヴィンスキーの作品 12. 12音主義への変遷と室内楽作品 13. 現代音楽の様々な潮流 14. 新しい調性感 15. まとめ(定期試験は実施しない。) *具体的な曲目については、初回ガイダンスで受講生と調整し決定する。 |
■履修上の留意点(授業以外の学習方法を含む) |
受講生は、各楽曲の楽譜を用意し,授業前に予習して臨むこと。 |
■成績評価の方法・基準 |
【方法】 平常点70%、レポートの提出等30%の配点比で総合的に評価する。 |
【基準】 到達目標を観点として、履修規程に定める「授業科目の成績評価基準」に則り評価する。 |
■教科書・参考文献(資料)等 |
□教科書 「楽式論」石桁眞礼生著(音楽之友社)その他各回の楽譜は受講者が用意する。入手困難な楽譜については担当教員が配布する。 |
□テキスト 「印象派以降」柴田南雄著(音楽之友社)、その他担当教員が指定する。 |
□参考文献 和声の変貌」エドモン・コステール著(音楽之友社)、「無調音楽の構造」A.フォート著(音楽之友社) |