本文へ移動

平成31年度 比較芸術学専攻・音楽学専攻 芸術学専攻・音楽文化専攻合同修士論文・卒業論文発表会

平成31年度 沖縄県立芸術大学大学院
比較芸術学専攻・音楽学専攻 芸術学専攻・音楽文化専攻合同修士論文・卒業論文発表会

発表プログラム

音楽文化専攻・音楽学専攻

開会の挨拶:谷本 裕先生

〈学部の部〉(発表時間:1人15分 質疑応答:5分)
音楽学コース
  • 10:05−10:25 天野 響 第二次世界大戦中の映画主題歌の軍歌における「母」
  • 10:25−10:45 高田 翔太 モーツァルトのクラヴィーア協奏曲における様式の発展 —KV107との比較に基づくクラヴィーア協奏曲の構造分析—

休憩(10分)

沖縄文化コース
  • 10:45〜11:05 田場 真美子 宝塚歌劇文化の創造と発展 —そのイメージ戦略とブランド力に注目して—
  • 11:05〜11:25 松田 奈菜枝 オペラにおける舞台監督の役割に関する一考察 —日中韓新進歌手交流オペラプロジェクト《フィガロの結婚》研修をもとに—
  • 11:25〜11:45 澤岻 安樹  組踊と能楽の教育比較 —国立劇場の伝承者養成事業と芸術大学における伝統芸能教育を例に—

芸術学専攻・比較芸術学専攻

〈学部の部〉(発表時間:1人15分 質疑応答:5分)
  • 13:00〜13:20 横山 楷 シリン・ネシャット《アラーの女たち》にみる「女性表現」
  • 13:20〜13:40 權 嬉原 韓国近代新女性の「世界旅行」 —羅 蕙錫と朴 峡賢の美術表現を中心に—
  • 13:40〜14:00 工藤 源也 フセイン・チャラヤンの思索的ファッションデザイン—モビリティの時代における身体、空間そして文化的アイデンティティの問題—

休憩(10分)

  • 14:10〜14:30 柴田 かさ音 グリゴローヴィチのバレエ『イワン雷帝』はなぜ悲劇を成し得たか —ノヴェールの「バレエ・ダクシオン」からの解釈—
  • 14:30〜14:50 高田 琳子 カール・ラーションの暮らしと芸術 —妻カーリンと共に創り上げた家—
  • 14:50〜15:10 桃原 真紀 アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』4期(1996‐1998年)、5期(2007‐2009年)の比較考察

休憩(10分)

〈修士の部〉(発表時間1人:20分 質疑応答:10分)
  • 15:20〜15:50 長嶺 勝磨 中澤 弘光の女性表象について
  • 15:50〜16:20 廣川 純一 荒川 修作/マドリン・ギンズの建築的作品について

閉会の挨拶:小林 純子先生

発表会概要

日時

令和二(2020)年2月22日(土)10:00〜16:30

会場

一般教育棟3階 大講義室(首里当蔵キャンパス

入場料・予約

無料・予約不要

お問い合わせ

音楽文化専攻学科室

住所:〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
電話:098-882-5015

芸術学専攻学科室

電話:098-882-5070

インターネット:お問い合わせフォーム

   ページの先頭へ移動